愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

ブレーキオイルの交換に行きました。
タイヤ交換で込んでいましたが、思ったよりは早く仕上げていただきました。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
見積り通りで良心的 ( -歳・男性・2013.5.25 )
他社より安価である。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
車検でフロントウィンドウにヒビがあり、速やかに取替えていただき、1日で終わる事ができました。
又、価格もおさえてくれて助かりました。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
時間、接客 ( -歳・男性・2013.5.25 )
満足です。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
スタッフの対応。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
車検、板金、事故時の対応、すばらしいです。
今後共よろしくお願い致します。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
お願いした整備だけでなく、車の洗車や車内もきれいにして、更に予定より早くして下さり、恐縮しております。
又、気になっていた外面(後方)の小さな傷も目立たなくして下さり、誠に有り難く、感謝申し上げます。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
全体的に満足しております。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
クレジットカードが利用できる。
他社より車検の料金が高いと思っていたが、大きな差がなかったこと ( -歳・男性・2013.5.25 )
車検にあたり、4社に見積りを取りましたが、最安値であったのにもかかわらず、他社見積内容全てが満たされていた。
(※ディーラーの説明内容に最も近かった事前説明が貴社でした) ( -歳・男性・2013.5.25 )
料金が安くて良かった。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
全部良かったと思っており、満足です。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
特別良かったというのはありませんが、いつも通りで良かったです。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
次に何が悪いかを事前に教えてくれる所はとても有りがたい事です。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
次回も又お願い致します。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
思っていたよりスピーディに対応して整備して頂きありがたく思っています。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
事前メールでの問い合わせについて、的確かつ詳細に対応していただき、安心してお願いできた。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
前回の車検の会社より100%良かったです。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
対応が良く、説明がしっかりしてもらえた。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
スタッフの対応が明るい ( -歳・男性・2013.5.25 )
急な注文にも関わらず、とても親切に対応していただきました。
車の状態等とてもわかりやすく教えていただきました。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
整備前と後が写真でわかって安心だった。
整備内容や必要性をわかりやすく話してもらえたので納得のいく結果でした。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
車検時期近くになると連絡をいただけたり、大変助かりました。
次回もお願いしたい。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
良かった ( -歳・男性・2013.5.25 )
いつもありがとうございます。
急なことにもすぐに対応して頂き、感謝してます。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
受付の女性の方が笑顔でていねいで、説明にムダがなくてとても良かったです。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

車検の際にも御世話になった脇さんが対応してくれました。
駐車場でたまたま会っただけですが、気持ちよく対応してくれました。
ありがとう。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
整備の佐藤氏 ( -歳・男性・2013.5.25 )
平川さんにはとてもお世話になりました。
ありがとうございました。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
受付の方(車検):女性 ( -歳・男性・2013.5.25 )
増田さん ( -歳・男性・2013.5.25 )
遠い所まで来て下さり、本当に有りがたいです。
平川様には大変お世話になっています。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
皆さん良いです。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
お会いした方で、受付けの岩渕様や修理担当の大西様のお二人には大変親切に応対して頂きました。
ありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
柴原さん、大変安心出来る対応をしていただきました。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
皆様が良かったです。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
スタッフ全員明るい対応でした。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
フロントの方も、整備サービスの方も丁寧で親切でした。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
佐藤様 ( -歳・男性・2013.5.25 )
福嶌さん ( -歳・男性・2013.5.25 )
射守矢さん ( -歳・男性・2013.5.25 )
親切にアドバイス、相談にのってくれて安心しました。
柴原さんありがとう。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
脇さん ( -歳・男性・2013.5.25 )
整備の山口さん ( -歳・男性・2013.5.25 )
お名前を存じ上げておりませんが、当日、受け付け、説明していただいた男性スタッフ、ありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
いつも山口さんに担当していただいているのですが、彼の誠実で信頼できる対応に大変満足しています。
これからもよろしくお願いします。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

担当の人が不在の時は対応がやや不満 ( -歳・男性・2013.5.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不満な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

お客様には大変古くから弊社をご利用頂いており、その対応もほぼ全て同じ担当者が対応をさせて頂いていた為、双方の親密性も非常に高い関係を築かせて頂いているのだろうと存じます。
しかし、今回お客様にご来店を頂いた際、お客様に非常に懇意にして頂いている弊社の担当者が不在にしてしまっており、代りに対応をさせて頂いた別のスタッフの対応に対し、至らぬ点が有りご指摘を賜りました。

確認をさせて頂きましたところ、特別不手際等があった訳では無かった様ですが、長年お付き合いをさせて頂いている本担当者と同じ様な対応をするまでは至る事が出来ず、お客様には十分なご満足を頂く事が出来ませんでした。
改めてお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして、今後はどのスタッフでもお客様に十分なご満足を頂ける対応を目指し、社員一同努めて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
禁煙と喫煙可のゾーンがとなりあっているので意味がない。
喫煙者は別のセパレートされた部屋に行ってもらう等の対応をしてほしい。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
これからもよろしくお願いいたします。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
今後も期待しておりますので、宜しくお願い致します。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
車内シフトレバーにゴム製の部品らしきものあり。
不要の物であれば捨ててください。
どこかの忘れ物ですか?
心配だけどそのままにしています。
郵送よりネットでアンケートをすれば送り返す必要もなく楽なのですが・・・。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

初めに、車内のシフトレバー付近にゴム製の部品があったという事に対しご指摘を受けまして、お客様とご連絡を取らせて頂き、内容の確認をさせて頂きましたところ、お車のルームミラーの振動防止の為に取付がされているゴム製の部品である事が分かりました。
車種によって異なりますが、ルームミラーは車内天井から吊るされているタイプと、フロントガラスに直接固定されているタイプに二分化されます。
前者の場合、全ての車種ではありませんが、ルームミラーの振動防止の為、ルームミラー本体とフロントガラスの間に3cm程のゴムの部品を挟み込むタイプがございます。
お客様のお車は上記タイプでありましたが、車検の際、古い車検ステッカーを剥がさせて頂く為に、このゴム製の部品を一度取外しをさせて頂きます。
また取外しをした部品は非常に小さなものですので、紛失をしない様にシフトレバー付近などに一度置かせて頂きます。
今回、取外しをした部品を、ステッカーを剥がした後に取付をする事を忘れてしまった為、ご指摘を賜りました。
改めてお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして、車内清掃を担当させて頂いたスタッフへは指導をさせて頂きました他、最終的にお客様のお車の引渡しを行ったスタッフ、また今後引き渡しを行う可能性のある全スタッフに、車輌内外の最終確認を徹底する様指導をさせて頂きました。

また、もう1点ご意見を賜りましたアンケートのオンライン化についてですが、非常に有効で貴重なご意見であると存じます。
今後運用を行うに当たり、システムの整備などが必要になって参りますので、もう少々検討をさせて頂ければ幸いです。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
どなたにもいつも親切・迅速に対応して頂いております。
同じ町内会員として嬉しい次第です。
今後とも宜しく願います。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
現状悪くないのでこの水準を保って欲しい ( -歳・男性・2013.5.25 )
オイルエレメント交換のタイミングを忘れがちです・・・。
一定の時期や走行距離に対応したアナウンスをメールやTELにて通知できるシステム開発できませんか?
トヨタでは2年間で、26000円程度で対応してくれます。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

社長からのご案内

この度は三愛自動車の車検をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また貴重なご意見を頂きました事に深く感謝をさせて頂きます。

エンジンオイルやオイルエレメントの交換時期のご案内について、まず全てのお客様のお車の走行距離を把握し、オイル交換時期のご案内を差し上げる事は非常に困難である事をご理解頂きたい所存でございます。
また時期においてですが、弊社で車検をご利用頂いたお客様には、車検から半年毎に定期点検のご案内をDMとお電話にてご連絡させて頂いておりまして、6ヶ月点検・18ヶ月点検においては無料で実施させて頂いております。
また12ヶ月点検は法定1年点検の時期に当たりますので、法定点検は有料となってはしまいますが、この時期に無料点検をご希望頂く事も可能ですので、どうぞお気軽にご利用下さい。
オイル交換については、是非この点検時期に合わせて交換を実施して頂きたいと思っております。
オイル交換の交換基準は、(メーカー等により一部基準が異なる場合がございますが)半年もしくは5,000Kmのどちから早い方と言われておりまして、お車の使用頻度が少なく、走行距離が半年で5,000Kmに満たない場合でもオイル交換をして頂いた方が望ましい為、弊社と致しましては6ヶ月毎の点検の際にオイル交換を実施頂く事を推奨させて頂いております。
お客様にも弊社からの点検案内を機にオイル交換の時期と認識を頂ければ幸いです。

またシステム開発についてご意見を賜りました件につきましては、現時点で即座に対応をさせて頂くのは難しいですが、今後その様な仕組みも取り入れ、お客様にご利用を頂き易い環境を整えて参りたいと思っております。

貴重なご意見を賜りましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
これからも今まで通りのサービスをして下さい。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
今回の満足度調査での、ISO9001:2008の意味がわからなく、くわしい説明を書いて頂くと納得でき、サービスに対してのアドバイスも多くなると思います。
スタッフの明るい対応はすごく良いと思います。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

社長からのご案内

この度は三愛自動車で車検を受けて頂きまして誠にありがとうございました。
アンケートにご記入を頂きましたISOの意味について、簡潔ではございますがご説明をさせて頂きたいと思います。

まずISOとは国際標準化機構の事を言います。
この機関が定めているISO規格に沿って会社内にシステムを構築し、ISO審査機関の審査審査基準を満たし、認証を受けた会社がISOを取得している会社となり、弊社もその中の一社になります。

ISOの規格にも幾つかの種類がございますが、その中で弊社が取得をしておりますISO9001は、「品質マネジメントシステム」と言い、お客様に品質のよいモノやサービスをご提供させて頂く事で、お客様に満足をして頂ける事を目指す仕組みになります。
弊社もこのISO要求事項に則り、均一な高品質のサービスをご提供させて頂ける様システムの運用をしております。
弊社の全ての業務がISO規格に則り円滑に行われた時、お客様に十分なご満足を頂けると考えておりまして、その測定を行うという目的から、車検をご利用頂いたお客様へアンケートをお願いし、顧客満足度を調査させて頂いております。
また、お客様からご指摘等を賜った際には、その過程を検証し再発防止の為の是正を行っております。
また2008と言うのは、2008年に一部基準が改正され、その基準を満たし、認証されている事を示します。

ISOを取得している事が良い会社・工場である証明になるとは思っておりません。
今後もより多くのお客様にご利用を頂き、満足をして頂く事で、お車に関わる全てを三愛自動車へお任せを頂きたいと強く願い、社員一同日々努めている所存でございます。

簡潔ではございますが、ご回答を頂いたアンケートへの回答とさせて頂きます。

また最後に、昨年7月に別のお客様から同じお問い合わせを頂いており、その際の返答と同様の文面になりました事をお許し下さい。

今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
前回車検時部品取替えの写真が有ったが、今回は無し。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不満な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして原因調査を行いましたが、今回お客様から頂いたアンケートが無記名での返答を頂いた為、お客様とお客様のお車、またその担当をさせて頂いたスタッフの調査を行う事が出来ませんでした。
考えられる主たる原因と致しましては、メカニックが写真撮影を怠った、あるいはフロントスタッフが写真のプリントアウトもしくは添付を怠った等が考えられます。
お客様へは直接の謝罪とご説明を差し上げたい所存ではございますが、まずはこの場をお借り致しまして改めてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

今後同じ様なご指摘を賜らぬ様、社員一同努めて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
駐車場、フロントがやや不明確な印象を受ける。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
ローターを交換したとのことですが、廃棄する交換部品を見せてもらえなかった事に違和感をおぼえました。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

弊社では車検時に交換が必要であった、あるいは交換を行った箇所や部品の写真を撮影し、お車引渡しの際にご確認を頂いております。
今回ご指摘を賜りました交換済み部品の現物について、基本的には提示をさせて頂いておりませんが、お客様からのご要望が有れば、保管をしお車の引き渡しの際にご確認を頂いております。
今回は担当をさせて頂いたスタッフが、写真の提示で問題が無いか、交換した部品の現物確認が必要か否かの確認を怠った為ご指摘を賜った事と存じます。
改めてお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして、担当者へは厳重注意をさせて頂きました事をご報告させて頂き、今後同じ様なご指摘を賜らぬ様、指導を強化して参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
当社に出向いた事が無いので、駐車場や待合室の事は知る事は出来ません。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
①任意保険証も用意するよう案内を受け、何故必要なのか納車当日、尋ねるつもりでいたが、当日は提出するよう言われなかった。
②電話で予約する際、顧客の気持ちに不快を与える返答が一部あった。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
整備などの案内の電話は自宅のみでお願いします。(夫の携帯にはかけないようにお願いします)
仕事で忙しくしていることが多いので困ります。 ( -歳・女性・2013.5.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を受けまして確認をさせて頂きました所、お客様には以前よりご自宅とご主人の携帯電話両方の番号を登録させて頂いておりました。
今回車検にご入庫を頂いた際、担当者が中間連絡をさせて頂く為のご連絡先を十分に確認しなかった為にご指摘を賜りました。
お忙しい所ご連絡をしてしまい、不快な思いをされた事と存じます。 改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして、担当者へは指導をさせて頂きました事と、この度ご指摘を賜りました件に関しましては、車検にご入庫を頂いている期間中にも既に担当者へ直接ご指摘を賜っておりましたので、今後ご主人の携帯電話へはご連絡をする事の無い様にお客様情報の登録を修正済みで有ります事をご報告させて頂きます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
完璧でしたので私がアドバイスする事など1つもありません。
今後ともよろしくお願いいたします。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

鈑金塗装修理をして - 良かった点

的確な情報伝達があり、誠実に仕事に取り組んでいる姿勢が組み取れた事。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
修理の受け取り時、納車時ともに説明がていねいで、わかりやすく良かった ( -歳・女性・2013.5.25 )
代車をすぐに用意してもらったこと
代車に荷物を忘れたが丁寧に連絡と保管してもらったこと ( -歳・男性・2013.5.25 )
スタッフの方の対応が良く、とても早くに仕上げてくださりました。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
納車後に少し調べればわかる様なことについて電話で問い合わせた際にも、丁寧にとても気持ち良く対応していただきました。
説明もわかりやすく、対応が細やかで素晴らしいと思いました。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
最初から最後まで気持ちの良い対応が素晴らしかったです。 ( -歳・男性・2013.5.25 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

山村さん(女性) ( -歳・男性・2013.5.25 )
大西健太さん ( -歳・女性・2013.5.25 )
窓口の女性(山村さん) ( -歳・男性・2013.5.25 )
電話での担当の方を始め、修理の方も車を運んでくださった方も、皆さん親切な対応をしていただきました。
本当にありがとうございます。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
本田 等さん ( -歳・男性・2013.5.25 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

「社是」に則り、”愛される会社„としてサービス等の継続を期待します。 ( -歳・男性・2013.5.25 )
とても満足しています。
今年、車検なので是非お任せしたいと思っています。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
とても親切で良かったです。 ( -歳・女性・2013.5.25 )
特にありません ( -歳・男性・2013.5.25 )