愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

思ったより早く仕上がった点 ( -歳・女性・2012.5.1 )
一日で仕上がるとは思っていなかったので、早く仕上がって良かったです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
何度もメールで状況を的確にお知らせ頂き、ありがとうございました。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
悪い所、修理個所の写真による説明→今まで無かった ( -歳・男性・2012.5.1 )
整備状況が見られ途中でブレーキパッドなどを確認させてくれることなど・・・。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
いつも親切、丁寧に対応していただいております。
感謝しています。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
写真付きで内容が見れるのは良かったです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
車検で利用しました。
バッテリーの不調を見つけて頂きました。
ありがとうございました。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
任意保険のアドバイスが参考になった。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
車の保険のアドバイスを受け良かった。
あまり車の使用がないので、整備でのアドバイスをもらった事。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
こちらの希望通りに作業してもらった。(部品の指定など) ( -歳・男性・2012.5.1 )
色々な部分に対して相談にのって頂きました。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
いつもですが、平川さんの詳しい説明・誠実なお話に感謝しています。
長い間違う所でお願いしていましたが、このようにしてして頂きありがたいです。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
詳細な説明・提案があり良かった。
車検後のフォロー・サービス全般についてですが。自分の都合で仕事を進める人が多いのですが、三愛自動車さんはそのような事を感じさせる事は全く無かった。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
新車納入時より、6ヶ月・12ヶ月点検もお願いしてますので、安心しています。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
今回もスタッフみなさんの気持ちの良い対応に満足しています。
今後も安心してお任せさせていただきます。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
車検時に自動車保険の提案をして頂いた。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

松村さんには、切れた車検の事まで親身に相談にのってもらいました。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
松村さん ( -歳・男性・2012.5.1 )
大西さん ( -歳・男性・2012.5.1 )
先日、整備を担当された古賀さんより、車の調子等々に付いてTELがあり、非常に感謝しています。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
フロント係(男女共) ( -歳・男性・2012.5.1 )
フクシさん アンドウさん ( -歳・男性・2012.5.1 )
福士さん
いつもありがとうございます。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
福士様 ( -歳・男性・2012.5.1 )
平川さん ( -歳・男性・2012.5.1 )
平川さんです。
すべての面で最高のお仕事をされていると思います。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
佐藤さん ( -歳・女性・2012.5.1 )
名前は覚えていませんが、受付の方々も親切・丁寧で感謝しております。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
どの方も良かったです。
またお願いします。 ( -歳・女性・2012.5.1 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

ブレーキペダルを踏むと、後ろの方から音がするのが改善されていなかったです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しましてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
内容の確認をさせて頂きましたところ、言い訳にはなってしまいますが、ブレーキング時の後方からの異音について、車検の受付時にお客様からの点検ご要望が無かった事と、偶然であるとは存じますが、お車の点検をさせて頂いた際、その現象が全く出ておらず、車検に関して不適な個所が無かった事から、ご指摘を頂いた部分について弊社スタッフも十分な点検を行っておりませんでした。
お客様へは内容確認をさせて頂いた際に、直接お詫びをさせて頂きまして、上記内容のご理解を頂き、近日再度点検をさせて頂く予定となりました事をご報告させて頂きます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
皆さんの対応はとてもいいと思います。
これからも努力していって下さい。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
二年程前から、受付窓口で販売店舗と鈑金工場を区別するような発言が目立つようになった。
例:「工場は土日やっていない」
例:「工場からは聞いていない」
例:「工場に聞かないとわからない」
利用者からすると販売も工場も「三愛」に変わりありません。
4年前はそのような感じはなかったのですが、体制が変わったのでしょうか? ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご連絡を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
担当者へ確認をさせて頂きましたところ、以前(2年程前)に板金塗装修理にてご来店を頂いたお客様に対し、担当者が不在であった事と、情報の共有化がなされておらず即座に対応をさせて頂く事が出来なかった事がございました。
今回はその件についてご指摘を賜ったものと存じます。
改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。
弊社では車検・整備、板金塗装、クレーン、自動車販売、保険、リース、レンタカーと、取扱品目毎に部門(部署)を設けております。
この様にする事により、各取扱品目に対し各スペシャリストを配置・育成する事が出来るというメリットがございます。
しかし、情報の共有化等”横の連携”が取り難くなってしまう事も事実であります。 お客様のご指摘の通り、お客様にとっては各部署や各工場も三愛自動車に変わりはございません。
今後は窓口の一本化が出来る体制を早急に整え、同じ様なご指摘を賜らぬ様社員一同務めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
駐車場がわかりずらかったです。 ( -歳・女性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
以前より多くのご指摘を賜っております駐車場についてですが、原因は明確になっております。
一つ目に、弊社社屋の立地や間取りにより、社屋を境に東西に駐車場及び駐車場と誤認されやすいスペースがある事。 またその表示・標識が分かり辛いものである事です。
二つ目に駐車場入口をご理解頂いたとしても、お客様駐車場が常時満車に近い状態で駐車スペースが見当たらない事。
あるいは満車状態が原因で、お客様駐車場とお預かりさせて頂いているお車の保管場所スペースの境が不明確になってしまっている事。
この二つにあると認識しております。
今後同じご指摘を賜らぬ様、役員会にて協議を進めて参りました結果、下記の事を決定させて頂きましたので、この場をお借り致しましてご報告させて頂きます。
1.弊社看板及び駐車場案内版を遠方からでも認識を頂ける様、大きく目立つものに作り替えを致します。
2.駐車場の拡大を行います。 弊社敷地内には一部整地がなされていない場所がございますので、そちらの整地を行いお預かり車輌の駐車スペースを拡大する事でお客様駐車場を確保致します。
以上2点を今秋までに実施をし、次の繁忙期である冬タイヤ交換時期に備え改善を行って参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
自動車保険の証書を持参すると割引があると案内され、持参しコピーをとっていたようですが、領収書を確認すると割引されていませんでした。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弊社では、車検ご入庫の際に任意ではございますがお車の自動車保険証券のご提示をお願いしております。 ご提示を頂いたお客様には、優良ドライバー割引券を進呈させて頂いておりまして、またその券をご利用頂きますと、車検費用から1,000円の割引をさせて頂いております。
自動車保険証券の提示をお願いしている理由につきましては、お客様が加入されております自動車保険には、不十分不適切な契約内容が意外に多く、それらはすべて契約者であるお客様にとっての不利益となる為、私どもは損害保険代理店として、お客様の安全で安心できるカーライフのために自動車保険の証券内容の確認とアドバイスを行っています。
これは自動車保険の契約をお願いするものではなく、お客様がより良い自動車保険に加入されますことを願うという、弊社の損害保険代理店ポリシーに則って活動を実施させて頂いております。
前置きが長くなってしまいましたが、今回お客様が車検にご入庫を頂いた際、奥様かと存じ上げます代理の方がお見えになり、保険証券の提示を頂きましたが、確認をさせて頂きましたところ、ご提示頂いた書類は自動車保険証券ではなかった為、割引の適用をさせて頂く事が出来ませんでした。
またその旨を代理人様にはご説明をさせて頂き、ご理解を頂きましたが、ご本人様に対しご説明をさせて頂いておりませんでしたのでご指摘を賜った事と存じます。
大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きました後に、お客様ご本人にご説明をさせて頂き、ご理解を頂いた事をこの場をお借り致しましてご報告させて頂きます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
高級車及び希少価値のある車用の車検整備があれば、多少高くても喜ぶ人もいると思います。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
今のままでもいいです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
今後一層のサービス向上がんばって下さい。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
今後6ヶ月、1年とありますが、どうぞ宜しくお願いします。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
今後とも今までと変わらない対応で頑張って下さい。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
今回で4度目の車検だと思いますが、これからも利用させてもらおうと考えています。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
今までのやり方でいいと思います。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
大変良好です。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

鈑金塗装修理をして - 良かった点

修理の状況等を写真を基に説明が有り納得できました。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
普通の対応で良いです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
大変に良く分かりやすいので良かったと思います。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
キーの電池交換 ( -歳・男性・2012.5.1 )
三愛自動車さんの利用は2回目となります。
前回対応が良かったので、保険会社へ三愛さんを指名させていただきました。
担当の村上さんが前回修理時のことを覚えていたことが一番うれしく、安心して修理をお任せできました。
また、修理後の室内がとてもきれいに清掃されていたことも良かったです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
修理後の車がとてもきれい、ていねいで、さすが保険サービスセンター指定だけあると感心しました。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
修理が必要と新たに分かった個所に対応して、いろんな方向をアドバイスしていただいた。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
的確にアドバイスをしてくれた事 ( -歳・男性・2012.5.1 )
分かりやすく、的確なアドバイスが良い。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
分解時、別の修理部を教えていただき、ありがとうございます。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
修理解りやすく、写真等説明があり、とても理解しやすく良かったです。
大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
ありがとうございました。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
天ぷら修理ではなく、しっかり直していただいて感謝しております。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
途中の連絡も細かく頂けて、大変満足です。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
フロントのお電話の女性も、対応して下さった方々、皆様元気で気持ちが良かったです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

松村さん ( -歳・男性・2012.5.1 )
対応された方の名前をしっかりと覚えていないので具体名は出せない。
総じて3名とも言葉も礼儀も良かったと思っています。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
村上さんの説明がわかりやすく良かったです。
また利用させていただきます。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
村上さん ( -歳・男性・2012.5.1 )
板金塗装の安藤さんは、対応が明るく、大変良かったです。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
車を取りに来て頂いた方、電話対応の方、皆様よかったです。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
安藤さん ( -歳・男性・2012.5.1 )
担当メカ 槻木澤 忠さん
受付 射守矢 大輔さん ( -歳・女性・2012.5.1 )
フクシさん アンドウさん ( -歳・男性・2012.5.1 )
名前は忘れましたが、初期対応の際、指示が的確だった。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
今回、担当して下さった方(名前分からなくなってしまった) ( -歳・男性・2012.5.1 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

総じてサービスについては満足だった。
が、客の方が少々性急と思われる要求に対して、にこやかな対応が必要かと思う。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
修理と合せて、ポリマー施工やフロントガラスの撥水加工などオプションで利用できると便利だと思います。
ボディコーティングやフロントガラスのコーティングは時間がかかると思います。
修理時にあわせて実施すると時間や施工金額を短縮できるのはないのでしょうか? 
保険修理とは別に追加費用としてメニューを紹介してもいいと思います。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのご案内

貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
今後前向きに検討を進めて参ります。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
修理内容とかいろいろな資料を頂いたのですが、それに対して詳しく説明があれば、次もお願いしようかな~と思うのではないかなとも思いました。 ( -歳・女性・2012.5.1 )
たまたまだと思うのですが、修理の後はガソリン10ℓぐらい入れて下さい。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
何にも言う事がなく今後とも宜しく ( -歳・男性・2012.5.1 )
車検時(一週間前)以前に連絡してほしい!(忘れるので) ( -歳・男性・2012.5.1 )
特になし ( -歳・男性・2012.5.1 )
全面的に信用してます ( -歳・男性・2012.5.1 )
今回とてもキレイにしていただけたのは、よかったのですが、塗装のシンナーっぽいニオイが車内に一カ月くらい残っていたのが気になりました。
脱臭ケアはしていないのでしょうか。 ( -歳・女性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
以前にも数回、同様のご指摘を賜っております。
板金塗装修理、特に塗装を施工させて頂いた場合、作業工程上致し方無く臭いが付着してしまいます。
改善策と致しまして吸臭シートを導入、また買い増しをし対処を試みて参りましたが、それでも取り切れない臭いが有る様です。
今後は塗装施工車輌全車に対し、車内消臭の実施を検討させて頂く他、勝手ではございますが修理受注前に十分な説明とご理解をお願いする事や、吸臭シートを積込した状態で納車をさせて頂くなど、少しでもお客様の不快感を軽減させて頂く事が出来る対応を行って参ります。
また現在脱臭機の導入を検討させて頂いております事をこの場をお借り致しましてご報告させて頂きます。
検討を進める中で、有機溶剤等の有機物は通常の脱臭機では分解出来ない事が分かり、その対応が可能な脱臭機を模索しておりますので、もう少々お時間を頂ければ幸いです。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
特にないです ( -歳・男性・2012.5.1 )
待合室に情報誌等を置く事は可能ですか? ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弊社では既に待合室に雑誌・情報誌などをご用意させて頂いてはおりますが、それをお客様にお気付き頂けなかった為、ご指摘を賜った事と存じます。
ご指摘を受けまして、分かり易い雑誌配置場所の案内を掲示する様スタッフへ指示をさせて頂きました事を、この場をお借り致しましてご報告させて頂きますと共に、今後は配置場所を数ヶ所に分ける等の改善も検討して参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
安藤さんへ
ナンバープレート用ビス(ステンレスビス)自分で購入して取付ました。(送付されませんでした) ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きまして内容の確認をさせて頂きましたところ、お車引渡しの際に、お客様がナンバープレートのビスが腐食している事を気にされていた為、弊社担当スタッフが後日新しい物を取り寄せし郵送するお約束をさせて頂きました。
しかしお手元に届かなかった為、ご指摘を賜りました。
言い訳にはなってしまいますが、担当者に確認を致しましたところ、ご依頼を頂いた翌日すぐにナンバービスを手配し、更に翌日普通郵便で発送をさせて頂いたとの報告を受けました。
しかしお客様からのご指摘もございましたので、郵便局に調査依頼をしましたところ、誤配送等は無いとの回答を受けておりますが、実際配達記録など無い普通郵便で発送してしまった為、詳細については未確認のままとなってしまっております。
しかし弊社担当者がナンバービスを発送させて頂いた数日後に、お客様へ到着確認のご連絡をさせて頂いていれば、お客様が不快な思いをされる事は無かったと存じます。
その旨担当者へ注意・指導をさせて頂いた事をご報告させて頂きますと共に、再発防止に努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
納車日時が遅れるなら前もって、連絡が必要だと思います。 ( -歳・女性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして内容の確認をさせて頂きましたところ、大雪が降り納車予定に遅延が発生しておりました。
本来すぐにお客様へご連絡をさせて頂くところ、担当者が連絡を怠った為、お客様よりお電話を頂きました。
ご指摘を頂きました通り、弁明の余地はございません。
改めてお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。
担当者へは厳重注意をさせて頂きました事をご報告させて頂きますと共に、再発防止に努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
車の部品は良くわからないので、専門用語ではなく、わかりやすい言葉で説明するといいと思います。 ( -歳・男性・2012.5.1 )
禁煙車でしたが、代車がタバコ臭かったので、次かりるときは臭いのしない車を用意してほしいです。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を頂きました後すぐに、該当車両の車内消臭と清掃を実施させて頂きました事をご報告させて頂きます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
個人の問題ではないが、会社の窓口がどこなのか、どこに問えばいいのかわからなかった。 ( -歳・男性・2012.5.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
詳しく内容を確認させて頂きましたところ、弊社フロントはいくつかの受付窓口(カウンター)がございまして、修理完了後お客様がお車の引取にご来社を頂いた際、どのカウンターへ声をかけて良いのか迷われた為、ご指摘を賜りました。
お客様がご来社された際、一番近くにいたスタッフが即座にお声掛けをし、担当スタッフへ引継ぎをさせて頂く事が出来ていれば、ご指摘を賜る事はなかったと存じます。
大変申し訳ございませんでした。
ご指摘頂いた内容を真摯に受け止め、再発防止に努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。