愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

安心して車を預けられました。 ( -歳・女性・2012.2.4 )
依頼した修理内容等が写真にしてくれて整備完了後写真で説明してくれて、非常に良かったと思います。
今後も宜しくお願いします。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
Rワイパーリフィールを依頼無しで交換してくれた。
ありがとうございます。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
担当の営業の方が感じ良かった。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
不良箇所の写真が添付されていた。
今後の参考になります。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
信頼しています。
次回もお願いします。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
マフラー代金を割引してくれたこと ( -歳・男性・2012.2.4 )
全部対応が良かったです。
これからも私の方から宜しくお願い致します。
しっかりと教育されてる会社全体に頭が下がります。 ( -歳・女性・2012.2.4 )
整備点検の報告と今後の気になる修理箇所を話してくれた。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
整備の内容が的確であり、誠意が感じられる! ( -歳・男性・2012.2.4 )
不具合箇所をわかりやすく説明してもらえたので、納得して部品交換ができました。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
整備が短時間。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
車検に関係なく、現状の車の状態について今後のアドバイスがあり、とてもためになった。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
社内の雰囲気が行く度に良い(気持ちが)と感じられ、他社にお願いしようとは思わず安心できます。
(全員で朝一の掃除をしているのが印象的でした)
上下関係には関係ないことですし、一日のスタートにはすばらしい事です。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
いつも的確に整備の必要な所を教えていただけて助かっています。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
次回の6ヶ月点検等の予定を良くわかりやすく知らせて戴けた。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
輸入車(アルファ.156)であったので、整備がきちんとできるか心配であったが、適切にやれているものと思っている。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
スタッフの方々の対応が気持ちいいですね ( -歳・男性・2012.2.4 )
納入、引取りと何時行っても誰もがすみやかに対応して頂き、これからも宜しくです。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
受付などの対応も大変良いと思います。
会社に入っていった時、全員のスタッフが客に対し挨拶をしている。
安心感がある。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
朝、清掃をしている姿を何度か見かけました。
その様子を見て、今回車検をお願いしました。
利用させて頂き、とても気持ちの良い会社だと感じました。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
ドリンクサービスはうれしいです。よかった。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
社風が快く、本当に安心できます。
わがままも判りやすく説明があり、皆様勉強しているんですね。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

皆さん親切でした。 ( -歳・女性・2012.2.4 )
私にたずさわってくれたスタッフは皆非常に素晴らしく、明るく、速やかに対応しきちんとこちらの話を聞いてくれる。
個人の名前はあげないけど、皆お客さんに対してきちんとしている。
ディーラーにくらべると全然違いました。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
Rワイパーリフィールの取替えに気がついてくれた方。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
担当の平川さんですが、整備前後に内容の連絡をきっちりといただける。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
いつも親切に対応してくれる村上君、受付のスタッフ。
安心して車まかせてます。
良い社員ですね。すこしボーナス上げて(笑) ( -歳・女性・2012.2.4 )
私に対応して下さった方は、皆さんとても良かったです。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
いもりや様はじめ三愛様のスタッフはレベルが高いです。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
松村部門長代理 ( -歳・男性・2012.2.4 )
いつも受付の女性の方や、担当してくださる福士さんの対応が親切で素晴らしいです。
とてもていねいです。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

御社は大きな会社ですからこれが普通なのですが、利用者として田舎の街工場的な親しみの雰囲気も欲しいなと思いますが失礼でしょうか? ( -歳・男性・2012.2.4 )
代車を貸していただきましたが、運転席のスライド方法がわからず、大変困りました。
説明を充分にして下さい。 ( -歳・女性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不便な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の通り、原因は弊社スタッフの説明が不十分であった事以外の他ございません。
ご指摘を頂きました内容の周知と各スタッフへの指導をさせて頂きました事をご報告させて頂くと共に、今後の再発防止に努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
駐車場の入り口はわかったが、どこにとめていいかわからないほど車がたくさんあった。
御社の敷地がわかりにくい。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
以前より多くのお声を頂いております駐車場の問題についてですが、入口看板の他、敷地内の駐車位置案内板の制作を含め、来春の施工を目指し現在施工業者と打ち合わせを進めております。
案内板の設置をする事で、駐車位置が明確になり、お客様にとって分かり易い駐車場になると考えております。
また、駐車されている車輌台数については、ご入庫を頂いた車輌の移動を速やかに行う事で改善を図って参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
社長をはじめとして安心を売ることを続けてくれる事を末長く願います! ( -歳・男性・2012.2.4 )
何度か利用させて頂いているから勝手がわかりますが、初めての方だと、駐車場の位置がわかりにくく、どこに止めていいのかわからないかも。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
先のお客様と同様の返答となります事をお許し下さい。
1日でも早く改善がなされる様、社員一丸となって努めてまります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
今回が初めてでまだ良くわからない。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
マフラーの振動音に気付いてほしかった。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弊社スタッフに至らぬ点があり、お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きまして、お客様にご連絡を取らせて頂き、お車の点検と修理をさせて頂きました。
今後は受付の際にお客様からのご用命が無くとも、より細部まで車輌の点検を行い、ご提案を差し上げる様各スタッフへ指導をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
オイル交換(エレメントも含めて)お願いしていたのであるが、どの、どういうオイルを入れたのか説明して欲しかった。
前回は自社のオイルで外国車向けのものを使用しているという事だったが。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
アンケートにご回答を頂きました後に、ご指摘を頂いた事項についてご説明差し上げるべく、ご連絡を取らせて頂きましたが、ご不在であった為、この場をお借り致しましてご案内させて頂きます。
弊社では、プロフィックスという10w-40の部分合成油を、主に輸入車向けに使用をさせて頂いております。
使用したオイルについての説明が無かった件については、大変申し訳ございませんでした。
以前より弊社では使用しているオイルについて、あまりお問い合わせを頂く事が少なかった事も原因の一つであると考えておりますので、今後は必要に応じて使用した油脂類や部品に関する説明を取り入れる様指示をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点

客の立場で対応してくれたのは良かった。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
修理依頼箇所外の修理をして頂いた事。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
2度目の修理なのですが、1度目がとても親切だったので今回もお願いしました。
今回もとっても良かったです。
(代車がその日に来てとても助かりました。) ( -歳・女性・2012.2.4 )
修理内容・経過をくわしく説明してもらえた。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
全ての対応が満足でした ( -歳・男性・2012.2.4 )
車のことを考えて修理してくれる ( -歳・男性・2012.2.4 )
修理後に写真を使って修理内容の説明をしてくれた。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
期待以上の整備内容でよかった ( -歳・男性・2012.2.4 )
とってもキレイに塗装して頂きました。
キズが目立たないです。
また車内も清掃して下さってありがとうございます。 ( -歳・女性・2012.2.4 )
とてもきれいに清掃してくれたのが、気持が伝わりうれしかった。 ( -歳・女性・2012.2.4 )
修理内容と過程が写真をつけてくれたことで、非常に分かりやすかった。
今までの業者さんには無かったです ( -歳・男性・2012.2.4 )
代車が清潔で良かった。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
完成度が OK ( -歳・男性・2012.2.4 )
外装・内装共 きれいにしてくれたことにおどろきました。
特に内装のダッシュボード、インパネ回りのきれいさには大満足です。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
11月の板金修理 とても良と思います。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
良い会社です。
大きい会社です。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

担当して頂いた皆様 ( -歳・男性・2012.2.4 )
担当者は大西様でとても良かった。
今後も大西さんにお願いしたく思っております。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
大西様 ( -歳・男性・2012.2.4 )
大西さん。
他、名前は知らないですが 関係した全ての人に感謝致します。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
スタッフ大西様 鈴木さん その他 ( -歳・男性・2012.2.4 )
営業 佐藤さん ( -歳・男性・2012.2.4 )
整備担当 村上様 ( -歳・男性・2012.2.4 )
安藤さん(対応が早かった) ( -歳・男性・2012.2.4 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

代車に動物の毛がいっぱい付着していて気持ちが悪かった。
納車時に車がドロだらけで、びっくりした。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
内容の確認をさせて頂きましたが、代車については引渡し前の車内清掃の確認が十分になされて無かった事が原因でご指摘を賜りました。
今後は外装のみならず、車内の清掃状態の確認も怠らぬ様、担当者へ指導をさせて頂いております。
また、納車時にお車が汚れていた件について、言い訳にはなってしまいますが、弊社ではお車の納車をさせて頂く際、お客様のお車を運転させて頂いてお届けをする自走納車と、お車をトラック(搬送車)に積載をしてお届けする搬送納車がございます。
特に板金塗装修理はお車の外装を修理させて頂く作業になりますので、見栄え・出来栄えをご確認頂くために、極力搬送車での納車を推奨させて頂いております。
今回、お客様への修理完了のご報告際に、納車日時の打ち合わせをさせて頂きましたが、お客様のご希望された納車日時には、既に搬送車の使用予定が入ってしまっていた為、お客様にご了承を頂き、致し方無く自走納車をさせて頂きました。
ご入庫を頂きました11月は、降雪・積雪はあったものの、昼夜の寒暖差が激しく、日中には雪が溶け路面が濡れてしまっている状況での納車となった事が要因でございます。
また、その様な状況下で自走納車を行った場合、お車が汚れてしまう旨を十分にお客様にご案内・ご理解を頂いていなかった事が原因である事と、お届けをさせて頂く直前に、近くにスタンドや洗車場が有れば、そこで再度洗車をさせて頂いてからお届けをする等の心配りが有れば、賜る事の無かったご指摘と存じます。
後者については状況により難しい場合もあるかも知れませんが、今後はお客様のご要望を最優先させて頂く中で、最善の配慮を怠らぬ様、社員一同務めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
納車時の洗車が他社と比べて、やや雑。
又現状の整備情報があれば、その後の予定が立てられる ( -歳・男性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
先月賜ったご指摘と同様の返答となります事をお許し下さい。
お車が完成をした際、一度洗車をさせて頂きましたが、引き渡しまでの間の降雨・降雪により、汚れが付着してしまった事でご指摘を賜りました。
現在は納車直前に洗車を行う様改善を行い、再発防止に努めておる所存でございます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
会社を訪れたとき整備担当以外の社員スタッフが案外と冷たく感じられた。 ( -歳・男性・2012.2.4 )
担当者の名刺or名前を忘れてしまった私が悪いのですが、フロント受付の方に事故車ですか?の一言にショックを感じました。
事故ではなく車上あらしによる車の破損だったので、まだショックから立ち直ってなかったので、傷つきました。
周りに人もいたし、少し気を遣って欲しかった。
車種とかで分からないのでしょうか? ( -歳・女性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
弁明の余地もございません。
ご指摘を頂きました通り、受付をさせて頂いたフロントスタッフの心配りが欠けていた事、また文面から察するに、事前にご予約を頂いていたお客様にも関わらず、ご来店を頂いた目的をお名前や車種名で判断が出来なかった事が原因であると存じます。
改めてお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
ご指摘を受けまして、今後はお客様にご用件をお伺いする際の話法の是正と、他のスタッフが承ったご来店予定・ご予約等を全てのスタッフが共有化するシステムを早急に確立する事で、二度と同じ様なご指摘を賜ら様、社員一丸となって取り組んで参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
フロントと待合室の快適さは予想外でした。
女性スタッフ(脇さん)の明るくていねいな対応は「また来てみよう」と感じました。
その一方で残念に思ったのが男性スタッフの方の無表情なところでした。
笑顔大事だと思いました。 ( -歳・男性・2012.2.4 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
ご指摘について仰る通りと存じます。
対応をさせて頂いたと思われる男性スタッフはもちろん、他のスタッフへも指導をさせて頂きました事をご報告させて頂くと共に、お客様が心地良くご来店を頂ける環境を作るべく、社員一同取り組んで参ります。
また最後になりましたが、弊社女性フロントスタッフの脇に対し、お褒めの言葉を頂戴致しました事に感謝を申し上げます。
この様な皆様からのお言葉が、我々にとって最大の活力となります。
今後はより多くのお客様から称賛を頂ける様、努力を怠らぬ所存でございます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。