愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

次回車検日までの間、車輌点検についてアドバイスを受けた。(ブレーキ、エンジンオイル等) ( -歳・男性・2009.7.18 )
ちゃんと先に相談に乗ってくれて、安くしてくれて、直してくれたからうれしかった。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
整備の内容を解りやすく説明していただいた。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
整備のアドバイスを丁寧にしてもらった。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
報告、連絡が細かく安心でした。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
修理に見積の件で故障箇所の写真があった事。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
修理箇所を写真で説明 良かった。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
修理箇所が明瞭なのと、整備代が思ったよりも安かった(ディーラー) ( -歳・男性・2009.7.18 )
当初予想されない点検箇所実施に好感。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
●サービス:特にタイヤ交換、お得意様サービス(割引)等。
●待合室でのお茶のサービス ( -歳・女性・2009.7.18 )
割引があり、安く車検を取る事が出来て良かった。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
色々割引サービス特典があり、助かりました。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
車検まで2日しかなかったが、敏速に対応して頂けました。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
早くて、安く仕上げて頂き有難うございました。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
スピードが速くてきっちりした仕事をしてくれる。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
あまり整備でお金を使っていないわりによく動いてくれた。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
中古部品を取り寄せて下さった気持ちに感謝します。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
スタッフの対応 ( -歳・男性・2009.7.18 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

福士さん!?
*実際に修理、整備の方とは面識が無いのでわかりません。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
フロントの背の高い男性。 
名前が思い出せない。
ハンサムな人(笑)
声がソフトな人。
( -歳・男性・2009.7.18 )
担当してくれた長田さんと松村さん。 ありがとうございました(^O^) ( -歳・女性・2009.7.18 )
射守矢さん。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
フロントの射守矢さん及び伊藤部長です。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
伊藤部長。 ありがとうございます。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
店長様。(平川) ( -歳・男性・2009.7.18 )
石田さん今後もよろしくお願いします。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
伊藤、石田 ( -歳・男性・2009.7.18 )
古賀さんのことをいつも信頼してお願いしています。
これからも古賀さんにお願いしたいと思います。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
お名前は失念しましたが、フロントのハンサムな方、ありがとうございました。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
修理・整備に立ち会ったわけではないので、わかりません。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
受け付けてくれた方。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
松島課長には大変お世話になっています。
会社の為、良くやっていると思います。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
フロント、営業の方が親切に対応してくれた。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
サービスフロントの皆様、大変良い人でした。
今後またお世話になりたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
皆様に満足しています。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

車検証の到着に時間が思ったよりもかかったので、事前にキッチリと説明をして欲しい。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご指摘頂きましたとおり、弊社スタッフの説明が不十分であった為、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
ご指摘を受けまして、お客様により十分なご理解を頂ける様に、現在は口頭だけではなく、ツール(書面)を用いてのご説明・ご案内をさせていただいております。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
車検前TELにて、車検の案内をもらった後、担当者から後日連絡するとの事でしたが、その後連絡が無かった。
前回も三愛自動車で車検を受けたので、今回もとは思ってはいましたが。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご指摘を受けまして、担当者への指導をさせていただいたことはもちろんですが、引継ぎをした他のスタッフへも、引継ぎをした事が完遂されているかどうかの確認をするように指示を致しました。
今後同じ様なご指摘を受けぬ様、勤めてまいります。
ご指摘ありがとうございました。
フロントの方がもう少し笑顔で対応してはいかがでしょうか。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
現在弊社では、お客様によりご満足いただける対応をさせていただく為に、外部講師を招いての接客マナー・作法等の講習会の開催に力を入れており、徐々に身に付いて来たのではないかと思っておりましたが、この様なご指摘を頂きますと、やはりまだまだ足りないものが多いと実感をさせていただける瞬間でございます。
今後この様なご指摘を受けなくなる様、社員一同勤めてまいりますので、今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。

待合室はオープン過ぎて落ち着きません。
仕切りがあった方が良いですけど・・・。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

ご意見を頂きましてありがとうございます。
待合室へのパーティション等の設置につきましては、貴重なご意見の一つとしましてお預りをさせて頂きたく存じます。
また、この場をお借りしてのご案内にはなってしまいますが、弊社には2Fには、テレビやリクライニング・マッサージチェア、キッズルーム等を完備したウェイティングルームをご用意しておりますので、今後是非ご利用をいただければと思います。
ご指摘ありがとうございました。
連絡方法の確保。
特に連絡がつかない場合等、速やかに会社からTELする等対応した方が良いと思います。 ( -歳・女性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
事実調査をさせて頂きましたところ、お客様は日中(お仕事中)即座に電話に出ることが出来ない状態に有り、弊社からの着信に対し折り返しお電話を頂いたところ、弊社担当者が別のお客様の対応をさせて頂いていた為、その場でお電話を受ける事が出来なかった、またすぐに折り返しご連絡させていただく事が出来なかった、という事が判明致しました。
ご指摘の通り、今後はご連絡の取れる時間帯等を先にお聞きし、その時間に合わせてご連絡を入れさせていただく等、連絡方法の確保をするように指示を致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
コーヒーサービスは自己申告制ですか?
うちはサービスが無かったのですが、横でサービスされている人がいて少し不快な気がした。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
弊社で行っております、ドリンクサービスは自己申告制ではございません。
弊社スタッフの心配りが足りなかった為に、不快な思いをさせてしまった事をこの場をお借りしまして深くお詫び申し上げます。
ご指摘を受けまして、弊社全てのスタッフが、ご来店を頂いている全てのお客様への気配りをする事を再度確認・徹底をする様に指導を致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後の整備についてアドバイスがあると良い。
消耗部品の磨耗度。 今後交換が必要になる部品等。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
先月公開をさせて頂きましたお客様の声にも同じ様なご指摘を頂戴しておりました。
弊社では、お車の引渡しの際に今回の整備内容とお車の状態を書面に明記し、提示・ご説明をさせていただいておりますが、弊社スタッフの説明が不十分であったために頂いたご指摘かと存じます。
今後は整備内容の説明はもちろんですが、ご指摘の様に現在のお車の年式・走行距離等から推測される定期交換部品や消耗部品等について、プロとしてのアドバイスをさせて頂くように各スタッフへ指示を致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
名前を覚えて欲しいが、車検時しか利用しないので仕方ない。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
この様なご指摘は非常に申し訳無いという思いの反面、非常に有り難い事だと存じます。
正直な話、全てのお客様の顔と名前を全てのスタッフが把握をさせていただく事は容易な事ではありません。
ですが、我々はそれを目指して行きたいと思います。
その為に我々がまずさせて頂ける事とすれば、お客様にも我々の顔と名前を覚えていただく事かと存じます。
そうする事により一人のお客様に一人の担当者が常に対応させて頂く事が出来、双方の面識も深まると考えております。
今後社員一丸となって取り組んでまいりますので、引き続きのご愛顧を宜しくお願い致します。
満足でした。
手稲支店が無くなったので、困りました。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
今まで通りに、すぐ見てくれる、すぐ調べてくれる、この姿勢をずっと続けていって下さい!! ( -歳・女性・2009.7.18 )
申し分有りません。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
末永いお付き合いを宜しくお願い致します。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
整備の空き状況が一目で分かるパネルとかあると、空いている時間を狙って持ち込めるのですが。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
こちらから車検依頼の電話をしているのだから、早めに了解の知らせが欲しい。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
事実確認をしたところ、お客様より車検のご予約をご連絡を頂いたが、担当営業が不在だった為、折り返しのご連絡が遅くなった事で、ご予約を承るのが遅れてしまったとの事でした。
ご指摘を受けまして、お客様より担当者のご指名を頂いた場合等を除き、他のスタッフでも承れる内容であれば即座に承り、確認が必要な場合は後程ご連絡を取らさせて頂く事、また、担当者ご指名の場合で不在の際は、極力最短・最速の方法で連絡を取り、少しでもお客様をお待たせしない様にする事を指示致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
アドバイスではないのですが、車検後のアフターが魅力。
ユーザーを大事にしてくれる会社の姿勢が好感持てます。
知人に車検紹介を考えています。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
フロントの男性。 もう少し客の身になって下さい。
このアンケートどこまで届くのですかね。 上に。
( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
ご指摘を受けまして、担当者へ事実確認をさせて頂きました。 弊社担当者に至らない部分が有り、不快な思いをさせてしまった事を、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。
今後更に社員教育に力を入れて行きたいと思いますので、今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点

代車の手配と修理が予定日数より早く、良かったと思います。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
希望通りの代車をすぐに用意して頂いたので良かったです。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
大変良かった。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
客の立場に立って考えてくれて大変良かった。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
細かな傷も、事故によるものなのかをしっかり見極めてくれた。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
古い車ですが、前より良くなった気がします。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
修理の過程の写真を見せて頂き安心できました。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
どのスタッフの方も笑顔で挨拶して下さり、好感が持てた事。
修理とは別になりますが、タイヤ交換をサービスでやっていただいた事。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
値段が期待通りだった事。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
わかりやすく説明があり、心配りもあり嬉しく思いました。 ( -歳・女性・2009.7.18 )
状況をすぐ理解してもらえた事。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
リサイクル品の使用で費用を抑える。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
ほぼ修理前の状態であった。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
皆さんスピーディに動いていて、好感を持てます。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

いつもですが・・・、木田さんにはとても良くして頂いています。
ありがとうございます。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
営業 松島清春氏 ( -歳・男性・2009.7.18 )
伊藤さん ( -歳・女性・2009.7.18 )
フロントの松島さん。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
大西様。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
伊藤賢一様。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
中村様。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

鈑金塗装修理をして - サービスへのアドバイス

特にありません。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
今後も今の状態でお願いします。
とても満足しています。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
大変良くして頂いたので特にありません。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
今のままで良いのでは。 ( -歳・男性・2009.7.18 )
代車なので文句は言えませんが、車の臭い、クッションの悪さ、シートベルトの錆等、乗るたび具合が悪くなりました。
しばらくして換えて下さり大変助かりました。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
事実確認をさせて頂きましたところ、お客様にご入庫を頂いた際に、即日代車が必要という事で、致し方なく弊社の工場代車をご利用を頂いておりましたが、代車交換のご依頼を受けた際には即座に対応をさせて頂いているようです。
ご指摘を受けた(代車の入替をした際)後に、車の臭いについては、再度洗車と車内清掃、車内消臭をさせて頂き、シートベルトの錆については点検をさせて頂きましたところ、シートベルトの巻き取り装置が劣化してきており、軋む様な異音がしておりましたので、修理をさせて頂いております。
また、クッション(乗り心地)の悪さにつきましては、点検をさせていただいたところ、車の足回り等に不具合等は見つかりませんでしたが、恐らくお客様のお車に対して、世間一般的にグレードの低い車であった為に乗り心地が悪く感じられてしまったのではと思います。
こちらについてはどうかご理解を頂きたい部分ではありますが、今後は極力お客様のお車と同等の車格の代車をご用意出来る様勤めてまいります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
引渡し時に今後の保証について何の話も無かった事が不満です。 ( -歳・女性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご指摘を受けまして、整備内容の説明方法の再確認と見直しをする事を指示させて頂き、他にもお客様が不明もしくは不安に思っている事が無いかという事まで心配りをするように、担当者及び各スタッフへ指導をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
車検で使用したエンジンオイルの種類が不明であった。
使用した資材の詳細を示して欲しかった。 ( -歳・男性・2009.7.18 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうござます。
こちらも上記と同じ様な内容になってしまいますが、弊社スタッフの説明不足が原因になる部分が大きいかと存じます。
大変申し訳ありませんでした。
エンジンオイルにつきましては、トヨタ純正キャスルオイル 10w-30になりますので、この場をお借りしましてご報告させていただきます。
また、鈑金塗装修理にて使用した資材の詳細につきましては部品点数が多数に渡る為、この場でのご報告は致しかねますが、お客様がこちらのページをご覧になって頂き、弊社までお問合せをいただければ提示をさせて頂く事が可能ですので、ご連絡をお待ちしております。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。