愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
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車検を受けて - 良かった点

整備や修理の内容がわかりやすく、理解しやすい説明があったのが、うれしいです。
車内が窓の内側まできれいにしてあってびっくりしました!
ありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
予定していた料金の倍の価格で少し驚いたが、車が古いので納得でした。
整備後の調子がいいです。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
対応と診断が良かった。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
整備した写真を見ながら説明してくれた事 ( -歳・女性・2013.2.25 )
最初は特に期待もせず行きましたが、対応がとても丁寧で逆に驚きました。
いつも感心しています。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
10万キロを超えた車の状態を教えてくれた。
あと、今後ありうる故障の情報をくれました。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
全てにおいてとても満足しております。
気になっていた所をとてもきれいに直しておいて下さいました。
さすがに一流のプロ集団、一流企業は違うなと思いました。
本当にどうもありがとうございました。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
車が古く廃車も当然と考えてた車でありますが 初回はマフラーの交換、2回目は車検の見積りなど、親切丁寧に書類作成と説明を頂き感謝いたしております。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
いろいろと部品の減り具合など教えて頂き、わからないなりに理解出来て良かったと思います。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
・洗車と車内清掃が大変きれいで嬉しかったです。
・朝早くから対応して頂ける点も良かったです。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
こちらの相談に誠意ある対応をしてくれた。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
フロント以外の対応はよかったです。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
思ったより修理が多くて冷や汗でしたが・・・
細かく見てもらって安心して乗れる気がします。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
家の近くにあるため、気軽に相談に行けるのが気に入ってます。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
車の中の様子を写真にとって印刷してくれていた点 ( -歳・男性・2013.2.25 )
タイヤやバッテリーの状態がわからなかったので、知らせてもらい助かりました。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
納期が早くて助かった。 ( -歳・男性・2013.2.25 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

受付の方
名前忘れました。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
原田様、射守矢様、メカニック山口様 ( -歳・男性・2013.2.25 )
増田さん ( -歳・男性・2013.2.25 )
皆さんとても親切にして頂きましたが、名前はわかりません。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
車を引取に来て下さった方は大変感じの良い方で、「ああ、安心して愛車をおまかせ出来る」と思いました。
そして安念さんがいらっしゃってからのお付き合いです。
安念さんには今まで本当にお世話になりました。
安念さんいつもいつもどうもありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
本田等さん、大西健太さん 両氏にお世話になりました。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
岩渕由希子さんの対応が良く、安心して待っていられました。
笑顔もかわいい、優しい人でした。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
脇さんともう一人フロント女性の方に大変親切にして頂きました。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
担当の方、難しい名前で忘れてしまったのですが、詳しく故障箇所を教えてくれて写真付きでわかりやすく、今後の事(サービス)もわかりやすかったです。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
脇さんにお世話になりました。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
いつも高木さんにお願いしています。
ありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
担当して頂いた方皆さん接しやすく良かったです。 ( -歳・男性・2013.2.25 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

整備には満足していますが、今回の受付が誠に残念です。
1ヶ月前に事前点検した意味が無いです。
車検のセールスからはじまり、納車まで連携がなっていませんでした。
今後もこのような状態なら任せられません。 ( -歳・男性・2013.2.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を受けまして確認をさせて頂きました所、文面にもございます様に、お客様には車検入庫前、事前に車検見積にご入庫を頂いておりました。
そのご来店を頂いた際に整備の内容を打ち合わせさせて頂き、部品の先行発注や納期の打ち合わせをさせて頂きました。
しかし、事前見積の担当者がお客様が車検にご入庫を頂いた当日、お休みを頂く事となってしまい、別の担当者へ引継ぎをさせて頂きましたが、ご指摘を頂きました通り、その際の情報伝達が上手く行かず、予めお伝えをしていた完成予定に間に合う事が出来なくなってしまいました。
お客様には多大なご迷惑をお掛け致しました事を、改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。

双方の担当者へは厳重注意・指導をさせて頂きました事と、今後の再発防止の為引継ぎ方法の是正を行う様、各担当者へ指示をさせて頂きました事をご報告させて頂きます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。

とても感じが悪かった。
なぜ上から物を言うのか?
フロントの女性の対応が悪く途中で電話を切った。
フロントのサービス対応が悪すぎです。 ( -歳・女性・2013.2.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして、対応をさせて頂きました女性スタッフに確認をさせて頂きましたが、お客様とお話をさせて頂いた際の詳細な内容までは確認をする事が出来ませんでした。
また女性スタッフ本人にも、上から物を言う様な対応をしたという自覚はございませんでしたが、現にお客様からご指摘を賜り、不快な思いをされている事は紛れもない事実でございますので、担当をさせて頂いた女性スタッフには厳重注意をさせて頂きました。
また他のフロントスタッフにおいても、今後同じ様なご指摘を賜らぬ様、一人ひとり全てのお客様に丁寧に誠意を持って対応をする様指導をさせて頂いております。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
今回排気系の中間パイプをパテ埋めで処理して頂きました。
納車3日後にまた排気もれがあったので、無償で再修理して頂きましたが、また排気もれしています・・・。
何回も頼むのは気が引けるのですが、何回ぐらい相談して良いでしょうか? ( -歳・男性・2013.2.25 )

社長からのご案内

ご指摘を頂きましてありがとうございます。

お客様からご指摘を賜りまして内容の確認をさせて頂きました所、車検にご入庫を頂いた際、マフラーのセンターパイプから排気漏れが有り、パイプの腐食が著しかった事から、本来は交換が必要な状態にありました。
お客様へその旨をご提案させて頂き、見積もり提示をさせて頂きましたが、ご相談をさせて頂きました結果、今回は応急修理にて車検が通る状態にする事をご希望されましたので、耐久性に関する保証は致しかねるという旨をご了承頂き、応急修理にて対応をさせて頂きました。
その後、お客様から頂いた文面にもございます様に、お車引渡し後3日で排気漏れが再発し、改めて交換のご提案をさせて頂きましたが、再修理をご希望頂いた為その様に対応をさせて頂きました。
今回、排気漏れが再々発してしまったとの事でアンケートを送付頂きましたが、お客様の申し出に対し大変恐縮ではございますが、マフラーの状態から更なる再修理は非常に困難であると存じます。
お客様へはご指摘を頂きました後に、直接ご連絡を取らせて頂き、その旨のご説明をさせて頂きました。
ご理解とご納得を頂けました事に深く感謝を致します。
ありがとうございました。

その後お客様へは、再度マフラー交換のお見積もりを提示させて頂き、現在は交換をご検討頂いている最中になります事を、この場をお借り致しましてご報告させて頂きます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
我々は安価でも良質な整備を望んでいます。
なかなか大変な事とは思いますが、これからも宜しく頑張って下さい。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
今回のままで良いと思います ( -歳・女性・2013.2.25 )
今のままでとてもとても大満足いたしております。
これからも宜しくお願いいたします。
同送のボールペンありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
車の事はまったくわからないので、三愛さんと行きつけのガソリンスタンドの方々にお任せしていますので、今後ともお願いします。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
以前板金にお世話になり、とても満足のいくサービスだった為、今回車検をお願いしましたが、車検後の対応に幻滅しました。
電話に出れない・出れる時間を何度も伝えているのにまるでムシ。
しかも出れないと言っている時間に1分以上コールを鳴らす。
出れると言った時間に掛け直ししても、いつも担当者不在。
もう二度と利用しません。
板金の安藤さんは本当に良い方でした。 ( -歳・女性・2013.2.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして内容の確認をさせて頂きました所、お客様から賜った文面にもございます様に、車検時では無くお車引渡し後の対応に関するご指摘でした。
弊社は指定整備工場になります為、車検完了時には「保安確認適合標章」を発行させて頂きお車を納車させて頂きます。
また車検証の本紙に関しましては、保安確認適合標章の期限内に更新をさせて頂き、更新後に直接引渡しもしくは郵送をさせて頂いております。
今回ご指摘を賜りましたのは、この更新後の車検証を郵送させて頂いた際、弊社に登録を頂いておりましたご住所に誤りが有り、車検証を郵送する事が出来なかった為、担当者がお客様へ住所の確認をさせて頂く為、何度かお電話をさせて頂いた事についてご指摘を賜りました。
具体的内容について、車検にご入庫を頂いた際には、車検の点検結果・お見積金額・完成予定日時をご連絡させて頂く為に、ご連絡先・ご都合の宜しい時間帯等を受付時に確認を行い、ご連絡をさせて頂いております。
しかし今回、担当者が車検時に伺っていたご都合の宜しい時間帯を確認せずご連絡をしてしまいました。
またご指摘の通り、折り返しのお電話を頂いた際、担当者が来客中等で席を外してしまっており、再度こちらからお電話をさせて頂くという事を繰り返してしまいました。
お客様へは多大なご迷惑をお掛けし、不快な思いをされた事と存じます。 改めてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

今回ご指摘を賜った件に関しましては、是正点が多数ございます。
箇条書きとなります事をお許し頂きたいと存じますが、
1.車検時にお客様のご住所の再確認とご連絡をさせて頂く時間帯についてお伺いしたご都合に関する情報が整理・保持されていなかった。
2.担当者がその確認をする事を怠った。
3.TELコールの鳴動時間。
4.ご連絡を頂き、こちらから折り返しをさせて頂く際の時間帯の明示及びご都合の再確認。
以上4点を早急に指導・是正を行い、今後の再発防止に努めて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
外注?している電話セールスとの情報共有。(申し込んだのに再度車検セールスしてきた) ( -歳・男性・2013.2.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

ご指摘を頂きました通り、弊社では一部のお客様の車検や点検のご案内を、専門のTELコールサービスへ委託させて頂いている場合がございます。
今回はその時点で事前にご予約を頂いていたのにも拘らず、再度車検のご案内を差し上げた為、ご指摘を賜りました。
原因は仰る通り、情報の共有不足でございます。
改めてお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。

今後同じ様なご指摘を賜らぬ様、委託先・社内双方の情報共有・管理を徹底し、再発防止に努めて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
日、祝日の欠員時の引き継ぎをきちっとしてもらいたい。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
今までトヨタ販売店直営を利用してましたが、親身になって対応してくれないため貴社にしました。
今後ともよろしく。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
ドリンクサービスが良かったです。
雑誌がもう少しあったらなお良かった。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
いつもありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
これからも明るく丁寧な対応お願いします。 ( -歳・男性・2013.2.25 )

鈑金塗装修理をして - 良かった点

仕上りがきれい ( -歳・男性・2013.2.25 )
交換部品がないのですが、きちりと修理していただいた事です ( -歳・男性・2013.2.25 )
○修理内容の説明がわかりやすかった
○代車をすぐに用意してくれた
○修理をした車の洗車と車内清掃がうれしかった。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
代車が清掃されていて良い ( -歳・男性・2013.2.25 )
自分は軽い気持ちでお願いしようと思いましたが、プロの目で的確に診断して頂き安心しておまかせできました。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
とてもきれい!
満足しています ( -歳・男性・2013.2.25 )
板金修理良好。
整備マニュアル等もコピーしてもらった ( -歳・男性・2013.2.25 )
代車をすぐに用意して頂けた。
スタッフさんの対応がとてもよかったです。
明るく感じがいい(受付の方も) ( -歳・女性・2013.2.25 )
修理して頂いた車の洗車と車内清掃がきれいなのでパンの販売上、とても助かりました。
ありがとうございました。 ( -歳・女性・2013.2.25 )
修理箇所を永久に保証して下さること。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
希望通りの修理をして頂き満足しております。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
納車延期の連絡があった ( -歳・男性・2013.2.25 )
作業場はゴミやよごれなく、清潔で良好 ( -歳・男性・2013.2.25 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

担当の安藤さんと代車を届けて下さった女性の方、それと代車を下げに三愛さんに行った時、工場の方の対応はすばらしいと思いました ( -歳・男性・2013.2.25 )
対応して下さったスタッフの皆さん良かったです。
覚えているのは伊藤さん、堀田さん ( -歳・男性・2013.2.25 )
修理の説明の時の男の方 ( -歳・男性・2013.2.25 )
始めに対応していただきました女性スタッフ(すみません。お名前忘れました) ( -歳・女性・2013.2.25 )
柴原さん ( -歳・男性・2013.2.25 )
カウンター(板金)安藤 隆 ( -歳・男性・2013.2.25 )
お名前を覚えていません(すみません) ( -歳・女性・2013.2.25 )
安藤さん(女性) ( -歳・男性・2013.2.25 )
山村さん(女性) ( -歳・男性・2013.2.25 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

11月頃にスタッドレスタイヤのチラシを見てお店(三愛自動車)を知りました。
今までメンテナス、修理、車検などはトヨタに依頼しておりましたが、今後は三愛にお願いしようと思いました。
とても満足しています。
少し遠いのが残念です。。。。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
入口カウンターに入った時、自分の名前ですぐに修理に来たことがわからなく、自己の担当がこないと話がわからないのはどうかと! ( -歳・男性・2013.2.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

弁明をさせて頂けるのであれば、弊社では日によっては1日に100件近いお客様にご来店を頂きます。 また弊社ではお客様のお車の車種やご用命事項に合わせ、専門の部署・人員を配置し対応をさせて頂いております。
その為、ご来店を頂くお客様のお顔・お名前・車種・ご用命事項等を全て把握をさせて頂く事は非常に困難である事をどうかご理解頂きたく存じます。

今後はこの様なご指摘が少しでも少なくなる様、各部署・各担当者間での情報共有を充実させて参りたいと思っております。
また今秋に弊社のお客様情報管理システムの入替を予定しております。
こちらの新システム導入により、お客様情報を精査・共有する事で改善がなされる事を想定しておりますので、もう少々お時間を頂ければ幸いです。

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
今回は保険で賄えたが、少し料金が高過ぎるように感じた。 ( -歳・男性・2013.2.25 )
代車は同等のものがいいと思います ( -歳・男性・2013.2.25 )
特にありません ( -歳・男性・2013.2.25 )
大きい工場さんなのでスタッフの方がいっぱいいます。
私の方で担当の方のお名前をちゃんと覚えていればいいですが、車の名前とか番号を言えば担当者がすぐわかるなど連携がいいと助かります。 ( -歳・女性・2013.2.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不満な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

今回賜りましたご指摘につきましては、大変恐縮ですが先のお客様から頂きましたご指摘についてのご返答と同様となります事をお許し下さい。

新システムの導入も含め、より早期の改善がなされる様努めて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
完成予定時期の連絡があると言われましたが、ありませんでした。 ( -歳・男性・2013.2.25 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を受けまして確認をさせて頂きましたが、担当者がお客様への中間報告・完成予定日時のご連絡を怠った為、ご指摘を賜りました。
お客様には不安な思いをされた事と存じます。 改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を受けまして、担当者へは厳重注意をさせて頂きました事をご報告させて頂きます。
また以前より経過報告・事前の納車日時報告については多くのご指摘を賜っており、都度指導と是正を行って参りましたが、未だ完全には改善がなされていない事に猛省をし、心新たに指導を行って参りたい所存でございます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
修理とは別に車の状態及び今後のメンテナンスに関しての説明がほいしい ( -歳・男性・2013.2.25 )