愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

一部、塗装がはげている所の修理をお願いしました。数万円(2~3万)覚悟はしていたのですが、数千円で仕上げて頂き感謝しています。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
車検満了日まで時間がなく、またGW直前という悪いタイミングで連絡したにもかかわらず、こちらの希望日に整備をしていただき助かりました。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
色々ていねいに見てもらえたのが良かった。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
レディース割引などいろいろな割引があって、お得感があった。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
オイル交換など無料でして頂けた所が良かったです。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
年式、走行キロ数から見て、適した整備で良かった。
年式、及びボデー外観がきれいになっていて、一皮むけた様で見違えるくらい良かった。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
時間通り車検が終り、地方から行ったので、大変喜んでおります。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
営業の方がとても親切で対応してくれて、良かった。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
信用しているので、安心してます。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
依頼した事はしっかり守ってくれました。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
親切、丁寧でとても感じが良かった。
料金も良心的で、大満足しています。
ありがとうございました。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
スタッフの対応、明るく楽しい所。
スタッフ紹介の写真。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
自分でも気になっていましたが、タイヤの変形の危険性を指摘頂き、低価格(予算の都合上)での交換を実施して頂きました。
命拾いをしたと思うと同時に良心的な対応に感謝しています。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
値段が安かった。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
洗車と車内清掃が良かった。
きれいに仕上がっていた。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
女性の解りやすい説明 ( -歳・女性・2012.8.10 )
いつもは1日車検ですが、今回は60分立ち合い車検にしたのですが・・・予約を忘れられてしまいましたので・・・でも代車が新型ミライースだったので、良かったです!私はMT車オンリーですが・・・AT車もなかなか楽でいいなぁ~と思いました、この機会に・・・ 料金も安価にしていただきました ( -歳・女性・2012.8.10 )
前回まで利用していた所で整備していた部分を全て行った上で、料金がそれより安かったので満足しています。
洗車も丁寧で嬉しかったです。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
リヤー左右フェンダーのサビ塗装2ヶ所してもらったので新車になった気分になりました。(受付係員の人でした) ( -歳・男性・2012.8.10 )
写真があったので状態がよくわかった。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
皆さんの生き生きした姿勢に、安心して、車を預ける事が出来ます。
その清々しさは他にないです! ( -歳・男性・2012.8.10 )
女性スタッフの「笑顔」での対応!! ( -歳・女性・2012.8.10 )
この度は急な車検の予約にもかかわらず、迅速な対応をしていただき、感謝致します。
ありがとうございました。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
まず、入店した際の元気な「いらっしゃいませ」の挨拶。
素晴らしい。
入庫以外でおじゃました時も変わらぬ挨拶で、皆さんの心掛けに感心しています。
サービスの基本を徹底されていらっしゃる貴社の方針に敬意を表します。 ( -歳・男性・2012.8.10 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

全員の方がすばらしいですね。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
北山さん ( -歳・女性・2012.8.10 )
受付けで対応してくれた方、みんな良かったです。
名前はわからず。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
村上さん(多分こんな名前でした) ( -歳・男性・2012.8.10 )
柴原和昭さん ( -歳・男性・2012.8.10 )
私事で今回の車検には関係ないのですが、保険でも、安藤さんに本当に親身になって助けていただきました。
とっても感謝しています。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
今回担当して頂いた方々みんな良い方でした。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
皆様立派な対応でした。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
脇さん(自動車保険の事をいろいろ教えてくれました) ( -歳・男性・2012.8.10 )
前回も、今回も爽やかで誠実な振る舞いの柴原さんです。笑顔がGOOD!
女性スタッフの方も愛想良くして・・・(笑声ですよ~女は!)
彼を見習ってほしいです!
それと以前はお世話になりました福士さんも素晴らしいです。
さすが”三愛”・・・(^v^) ( -歳・女性・2012.8.10 )
私(家では)、営業の佐藤さんが車検の時など、車をとりに来てくれて、終り次第、届けてくれてます。
とても感謝しています。
それと、いつも感じが良いです。 ( -歳・女性・2012.8.10 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

何回かサービスなど利用させてもらって、満足しています。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
大変満足しています。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
5月が車検の為、一度に支払いが苦しい。
数回に分けて支払いが出来ればと思う。
それでも今まで現金で一度に支払いをした。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
申し分ないのですが、もうちょっと駐車スペースが広いと何かと入りやすい気がします。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
車検の案内(女性)から何度もお電話がありましたが、何回もいらない。
手紙と電話1回で十分 ( -歳・男性・2012.8.10 )
今のままで良いと思います。
あとは向上あるのみ! ( -歳・男性・2012.8.10 )
特にありません。
満足度100%でした。
これからもがんばって下さい。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
今回車2台車検に出しましたが、その後トラブルもなく、使用しています。
また利用します。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
正面駐車場の設定(入口なのに歩いて入りずらいのでは?) ( -歳・女性・2012.8.10 )
毎回、車検の予約を電話でしますが、今回は4月にタイヤのチェックで行った時に、受付の男性スタッフの方に5月末の車検の予約をしたのに・・・
5/27(日)に行きましたら、予約が入ってなかったのです。
怒り心頭ですが・・・
このような事がないように ( -歳・女性・2012.8.10 )

社長からのお詫び

車検のみならず、いつも弊社をご利用頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
この度ご指摘を頂きました件について確認をさせて頂きましたが、ご予約を承ったスタッフの予約の付け忘れでございました。
ご指摘を頂きました通り、今後この様な事が無い様に指導・是正を行って参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
ISO9001:2008の意味が不明でした。 ( -歳・男性・2012.8.10 )

社長からのご案内

この度は弊社で車検を受けて頂きまして誠にありがとうございました。
アンケートにご記入を頂きましたISOの意味について、簡潔ではございますがご説明をさせて頂きたいと思います。

まずISOとは国際標準化機構の事で、弊社はこの機関が定めているISO規格に沿って会社内にシステムを構築し、ISO審査機関の審査によって認証された整備工場になります。
ISOの規格にも幾つかの種類がございますが、その中で弊社が取得をしておりますISO9001は、「品質マネジメントシステム」と言い、お客様に品質のよいモノやサービスをご提供させて頂く事で、お客様に満足をして頂ける事を目指す仕組みになります。
弊社もこのISO要求事項に則り、均一な高品質のサービスをご提供させて頂ける様システムの運用をしており、お客様からご指摘等を賜った際には、その過程を検証し再発防止の為の是正を行っております。
また2008と言うのは、2008年に一部基準が改正され、その基準を満たし、認証されている事を示します。

ISOを取得している事が良い会社・工場である証明になるとは思っておりません。
今後もより多くのお客様にご利用を頂き、満足をして頂く事で、お車に関わる全てを三愛自動車へお任せを頂きたいと強く願い、社員一同日々努めている所存でございます。

簡潔ではございますが、ご回答を頂いたアンケートへの回答とさせて頂きます。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点・良かったスタッフ

対応してくれたスタッフの方がとても親切でした。
名前忘れてしまいました。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
安藤さんに対応してもらいましたが、疑問点を即答で正確に教えてもらいたいへん気持ちよく利用出来ました(対応がとても良いと感じました) ( -歳・男性・2012.8.10 )
ご担当の安藤さんにはとても丁寧で親切にして頂きました。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
電話対応は皆様非常に感じが良かった ( -歳・男性・2012.8.10 )
塗装がうまい ( -歳・男性・2012.8.10 )
車を取りに来てくれた方の説明・対応よかったです。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
安藤さん ( -歳・女性・2012.8.10 )
きれいに仕上がっていた。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
平川様です。
長く会社に勤めて頂きたい方です。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
担当の方は感じよく接してくれた。(村上さん) ( -歳・女性・2012.8.10 )
事故車両の修理がスムーズで対応も良い ( -歳・男性・2012.8.10 )
今回は代車を使用しなかったので安藤氏に送迎をしてもらいました。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
フロントのお姉さん達がとても感じが良い。
松村さんがいつも親切にしてくれる。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
車がピカピカになって戻ってきてうれしかったです ( -歳・男性・2012.8.10 )
一度失敗したことを正直に伝えてくれたこと ( -歳・男性・2012.8.10 )
親切ていねいに対応してくれた ( -歳・女性・2012.8.10 )
鈴木工場長 
メカニックスタッフ ( -歳・男性・2012.8.10 )
修理・整備・サービススタッフ全て良かった ( -歳・男性・2012.8.10 )
新品ではかなりの金額になるところ、リサイクルを取り寄せて戴いて本当に良かったと思うことがありました。
スタッフのお名前がわからず申し訳ありません ( -歳・男性・2012.8.10 )
いろいろな質問によく答えてくれたのでよく分かった ( -歳・女性・2012.8.10 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

受付の対応をもう少し迅速にして頂きたいです。 ( -歳・女性・2012.8.10 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
ご指摘を受けまして、担当者にお客様がご入庫を頂いた際の事を確認させて頂きましたが、どれ位の時間お待たせをしてしまったか、受付時の不手際等が無かったか等は具体的に検証をさせて頂く事が出来ませんでした。
申し訳ございません。

今後は同じ様なご指摘を賜らぬ様、担当者のみならず社員一同努めて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
2度程タイヤ購入しているのですが、その時に車の車検時期などのデータがわかると思いますので、おすすめや後日ハガキ等で案内をしてもいいのでは。 ( -歳・男性・2012.8.10 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。

弊社で車検・整備・鈑金塗装修理にご入庫を頂いたお客様には、車検や点検、お得なタイヤや中古車のご案内等を定期的にご連絡させて頂いております。

ご指摘を受けまして確認をさせて頂きましたところ、弊社にご登録を頂いておりましたお客様のご住所が、以前のご住所であったのか、今回の板金塗装修理にご入庫を頂くまで間違っており、郵送物が届かなかったという事がございました。
今回改めてご住所の確認をさせて頂きましたので、今後の点検や次回の車検時にはご案内をさせて頂ける事と存じます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
遠い所、いつも気持ちよく来て頂き、有りがたく思っています(安心しています) ( -歳・女性・2012.8.10 )
夏タイヤを交換していただいた時ホイールが(左うしろ)「1か所甘いですね」と言われ・・・
結局走行中に気付かずハズレてしまい捜しましたが見つかりませんでした。
(その時点で補強してくださればと思い残念に思いました) ( -歳・女性・2012.8.10 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。

ご指摘を頂きました件について確認をさせて頂きましたところ、夏タイヤのホイールに取り付けるホイールカバーを固定する「ツメ」が数ヶ所折損をしてしまっており、通常よりも外れてしまい易い状態だった様です。
担当者からはその旨をお伝えさせて頂いたものの、説明が不十分でご指摘を賜った事と存じます。
またその際に担当者が十分なご説明・ご案内をさせて頂く事が出来ていれば、走行中に欠落する可能性も示唆させて頂き、お客様とご相談をさせて頂いた上で、ホイールカバーを取り付けないという選択肢も有ったであろうと存じます。
大変失礼を致しました。
また、アンケートにご記入を頂きました、補強をする事についてですが、一度折損をしてしまったホイールカバーのツメは、補強等をする事が出来ません。
本来であればその旨もお車の引き渡しの際にご説明させて頂かなければならない事だったと思っております。
重ねてお詫び申し上げます。

今後は十分な説明に配慮をし、同じ様なご指摘を賜らぬ様努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
お世話になりっぱなしです。 ( -歳・女性・2012.8.10 )
現在のままで非常に良いと思います。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
予約していなくても即対応してくれると大変助かります。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
洗車した状態で納車すると嬉しかった。
若しくは洗車サービス価格の提供説明があるといいのでは? ( -歳・男性・2012.8.10 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快ない思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。

ご指摘を受けまして確認をさせて頂きましたところ、お客様のお車は修理完了後一度洗車をさせて頂いてはおりました。
しかし、お車の引き渡しまで数日時間が空いてしまった事でお車が汚れてしまい、その状態のまま引き渡しをしてしまった事が原因でございます。 大変失礼を致しました。

今後はお車の引き渡し日時について、お客様と十分に打ち合わせをさせて頂き、引渡しの直前に洗車をさせて頂く、もしくはご都合が変更になった際には、引渡し前に再度洗車をさせて頂く事で、再発防止に努めて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
(アドバイスではないですが)初めて利用させてもらいましたが、工場、待合室がとても大きくびっくりしました。
(いつも車で横を通っているだけだったので)
待合室にあった修理例の冊子(?)がとても参考になりました。 ( -歳・男性・2012.8.10 )
●バックドア交換したがバックドアの内張りのクリップは新品にしてほしかった。
●お客様駐車場がいっぱいでレンタカーの方に車を駐車したが、一台分は空けておいた方がいいと思う。 ( -歳・男性・2012.8.10 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

まずバックドアのクリップの件について、ご指摘を受けまして確認をさせて頂きました。
バックドア交換に限らず、他のドア交換でも同様なのですが、支給される部品はドアのパネル(鉄)部分のみになりまして、そちらにお客様のお車に装着されていた内張り等を移殖し交換を行います。
その際、内張りもしくはクリップ関係など、移植をする部品が破損等により再使用不能な場合には、新品に交換を致しますが、原則的にはそのまま移植を行う事が通例でございます。
しかし、その旨を事前に担当者からお客様に十分にご説明させて頂いていなかった事でご指摘を賜った事と存じます。
あるいはご理解を頂けた上で、クリップの新品交換をご希望された場合は、部品代は別途となる事はございますが、お客様のご要望に副った修理をさせて頂けたであろうと思います。
大変申し訳ございませんでした。

また、駐車場が満車であった件については弁明の余地はございません。
以後各スタッフへ、駐車場の管理・整理を強化する様指示をさせて頂きました事と、今秋から冬前の間に駐車場の拡充を計画しております事をご報告させて頂きます。
今後もお客様にご利用を頂き易い環境を整えるべく努めてまりますので、ご指導賜ります様お願い申し上げます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
工場を選ぶ時の重要度ということはわかりません。
保険屋さんの指定で選んでいたので・・・サービスに不満はなし!! ( -歳・女性・2012.8.10 )
納車時に「これから行く」といわれても代車のガソリンに対応できず、午前中の納車予定が自分が仕事終わってから代車にガソリンを入れて自分でとりに行くことになってしまった。 ( -歳・女性・2012.8.10 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事、予定外のご足労を頂いた事に、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

担当者が事前にお客様と完成予定日・納車日時の打ち合わせを密にさせて頂いていなかった事が原因でございます。
また、納車日時を変更する、あるいはお伺いをさせて頂いた際に弊社スタッフにて近隣のスタンド等で給油をし、ご清算をお願いする等、お客様にご足労を頂く以外にも別の選択肢は有ったであろうと存じます。
改めてお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。

担当者へは厳重注意・指導をさせて頂きました事をご報告させて頂きます事と、今後の再発防止の為に中間連絡の手法・ルールを是正し、再発防止に努めてまります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。