愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

すごく説明が良かった。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
バックミラーの点検について、情報をいただいたこと。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
車がキレイになっていた点。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
予約を忘れて、急な車検依頼にも、すみやかに対応してもらえた。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
追加修理の必要性の説明が的確。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
適正な対応をしてもらえる三愛さんの技術力にはいつも感謝しています。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
安いがきちんと整備されている。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
整備ポイントを写真に撮り、記録を提示してくれた点。
金額的なサービスと、洗車や室内清掃がとてもキレイだった点。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
思ったよりも短時間で仕上げて頂き、助かりました。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
整備以外の事を聞いた時、親切に助言してくれた。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
対応がすばらしかった。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
今まで特に気にしていなかった異音の原因が、ハブベアリングの異常で、今回それが直ったこと。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
話を良く聞いてくれました。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
中古部品(マフラー)を探してくれた事。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
事前に交換を要する部品等、確認されたこと。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
対応が良い ( -歳・男性・2011.7.1 )
短時間で終ったので良かったです。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
フロントが明るい感じでいいですね。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
今回、対応してくれたスタッフのきめのこまかい対応が良かった。 ( -歳・男性・2011.7.1 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

ごめんなさい!!忘れました。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
平川氏 ( -歳・男性・2011.7.1 )
新橋麻衣、松村英季 ( -歳・男性・2011.7.1 )
希望する内容に、確実に親切に回答して下さった皆様にお礼申し上げます。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
清野様。
整備途中経過の報告が有り、安心出来ました。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
松村 ( -歳・男性・2011.7.1 )
安藤さんでしたら、安心して任せる事ができます。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
平川誠一さん、ちょうど駐車場に行った時に笑顔で声をかけて頂き、引取りの時にも丁寧に説明してくれて、感じも良く安心して車で帰宅できました。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
スタッフのみなさんは親切で、との方がどうと言うことはありません。
7月は保険の更新です。 よろしくお願いします。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
松村氏 ( -歳・男性・2011.7.1 )
射守矢さん ( -歳・男性・2011.7.1 )
フロント、福士孝文さん ( -歳・男性・2011.7.1 )
福士さん ( -歳・女性・2011.7.1 )
皆様良いと思います。 ( -歳・男性・2011.7.1 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

営業とフロントの関係がよくわからない。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
フロント、営業、技術スタッフの方には、これからも今まで通りの笑顔でいて下さればOKです。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
特にありません。
今後共よろしくお願いします。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
車を自宅まで取りに来て頂いたので、Q10(駐車場が分かり易く入りやすい)、Q11(快適に待つことができる)についてはわからない。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
・事前の見積りの要修理箇所が、他の整備会社でまだ大丈夫と言われた。(結果的に修理しなかった)
もう少し、親切な説明が必要。
・車検後の整備内容の説明不足。
特に部品取替の場合は旧部品を見せて説明すべき。(信用の問題)
・代車を断ったが、料金サービスから漏れていた。(細かいので、指摘しなかった) ( -歳・男性・2011.7.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
内容を確認させて頂きましたが、初めに要修理個所が他社様でまだ大丈夫だと言われた件につきましては、今すぐの修理は必要無いが、今後お車を使用されるに当たり、整備を頂いた方が望ましいという整備内容をご提案させて頂きましたが、ご指摘の通り、その際の説明が不十分であった為、ご指摘を賜った事と存じます。
大変申し訳ございませんでした。
また、お車引渡しの際の説明についても不十分であるとご指摘を賜りました事についても重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘を頂きまして、担当者へお客様に十分なご理解を頂ける説明方法・話法を指導させて頂きました事をご報告させて頂きます。
なお、現在弊社では車検の点検の際、お車の状態を写真撮影し、状況の報告をさせて頂いておりますが、この度ご指摘を頂きました交換部品の提示をする事も今後取り入れて参ります。
最後になりましたが、代車不要の割引サービスの漏れが有り、お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして改めて深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
お客様へはご指摘を頂きました後にご連絡を取らせて頂き、別の方法で対応をさせて頂きました事を、この場をお借り致しましてご報告させて頂きますと共に、今後確認の徹底を行う様、各スタッフへ指導をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
現状で良い。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
予約の時に、広告に記載されていた割引き金額のことを伺っていたので、当日、特にこちらから言わなくても割引きされていると思っていたが、納品書を後から見ると、割引きされていなかった。
言わなかったこちらも悪いが、残念でした。 ( -歳・女性・2011.7.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
先のお客様からも同様のご指摘を賜っており、今までこの様なご指摘を賜った事はございませんでしたが、過去にも少なからず割引が適用になっていない事があったのではと懸念をしております。
今後は同じ様なご指摘を賜らぬ様、管理方法の是正と確認の徹底を行う様、各スタッフへ指示し再発防止に努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
車の中も外も汚れていて、せっかく車検に出したのにガッカリしました。
担当の人が、約束した日に連絡をくれないことが何度もあり、その度にこちらからTELしました。
しかも、コールバック時に名前をまちがわれ、結局、正しい名前は言って頂けませんでした。
とてもヘラヘラした担当の方で、連絡ミスが何度もあり、おまけに車も汚かったので、もう、お世話にはならないと思います。
信用していたのに残念です。 ( -歳・女性・2011.7.1 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
お客様へは弊社乗用車部門の責任者より、直接お客様の元へお伺いさせて頂き、お詫びをさせて頂きました。
その際、今後もまたご利用を頂けると、有り難いお言葉を頂きました事に対し、感謝を致します。
この場をお借りし、お礼申し上げます。 ありがとうございました。
ご指摘を頂きました、洗車・車内清掃が不十分であった事に対しましては、清掃状態の再確認を徹底する様指導をさせて頂きました事と、対応させて頂いた担当者へ厳重注意と、今後お客様への対応に粗相が無い様、担当者の変更を行い是正をして参ります事をご報告させて頂きます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点

部分塗装ではなく 全面塗装をしてくれて、良心的でした。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
電話を頂いた時に Q2(受付時の説明)のように説明がわかりやすかった。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
修理の出来が良く満足しています。 
特に板金が良かった。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
客の立場で対応してくれる ( -歳・男性・2011.7.1 )
引き渡しの時に保証があったこと。
クーポンを頂いたこと。
そのクーポンで後日、エンジンオイル交換をしたら、他店より安くてとても満足です。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
きれいに仕上がっています。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
塗装に関して親身になって相談を受けてもらいました。
見積も面でもわかり易かったです。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
ライトを中古で対応して頂いた所。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
希望通りの代車をすぐに用意してもらった。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
接客態度がよかった。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
お願いした以上の修理をして下さり、感謝しています。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
①塗装の色合いと、車体のパネルのチリがキッチリと合っていた。
②心配していた、走行中のふら付きが無く、車体が修理前と変わらない状態で走ってくれる。
③修理後の細かな気になる点にも、迅速に対応してくれた。
④修理前後の説明が分かりやすく、納得して修理に出せた。 ( -歳・男性・2011.7.1 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

名前が分かりませんが、みなさん感じが良かったです。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
名字はおぼえておりませんが、我家に来て頂いたスタッフの方の、何にもわからない私に対しての説明と、誠実な態度にとっても良い印象を感じました。
有難うございました。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
村上さんと その後任の方 ( -歳・男性・2011.7.1 )
伊藤さんがとても親切にしてくれました。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
受付の女の人(背高・髪長)が車検の事を聞いた時、短時間で分かりやすく丁寧に教えてくださったのがすごく良かったです。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
お名前は忘れましたが、大変良かったと思います。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
安藤さん ( -歳・男性・2011.7.1 )
やっぱり大西さん。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
村上さん ( -歳・男性・2011.7.1 )
大西さんです。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
村上さん ( -歳・男性・2011.7.1 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

雁来の方から来たら、トラックとかの方に入っちゃって、また一度道路に出なくてはいけなかったので駐車場をもっと分かり易く。
あとキッズスペース(2F)がすっごく使いやすく良かったのですが、そんなのがあるイメージが全くなかった(キッズスペースが無いと思い、おもちゃ持参しました)ので、もっとアピールしたら子供連れの利用者増えると思います。
乱筆乱字ですいません。 ( -歳・女性・2011.7.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
駐車場については、以前より多くのご指摘を賜っており、都度改善を試みては参りましたが、未だ改善の仕切れていない課題の一つでございます。
今後もより分かりやすい駐車場表記を検討して参りますので、もう少々お時間を頂ければ幸いです。
また、2Fキッズスペースについてお褒めの言葉を頂きましてありがとうございます。
ご指摘を頂きました通り、今後は社内の掲示及びHPやチラシ等への記載を行い、PRして参りたいと思います。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
駐車場所がわかりづらいですね。
お客の駐車看板があればよいと思います。 ( -歳・男性・2011.7.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
先のお客様からも同様のご指摘を頂いておりました。
同じ様な返答となり大変申し訳ございませんが、今後も改善に努めて参りますので、お時間を頂きたく存じます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
初めてで、金額諸々不安でしたが、細かい説明で安心して車を預ける事ができました。 ( -歳・女性・2011.7.1 )
待合室に料金を入れなくても飲める自動器があっても良い。
実施※スズキ自動車 ( -歳・男性・2011.7.1 )
頑張って下さい。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
今まで通りで良いと思います。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
今まで通りの対応でお願いします。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
特にありません。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
とても良いと思います。 ( -歳・男性・2011.7.1 )
①三愛さんに来社した際、たまたま駐車場が埋まっており、何処に車を止めたら良いのか分からなく、困った時があった。
そういう所を見かけたら、案内して欲しい。
②車体の磨きが、オーロラ傷(ポリッシャーの跡が、太陽光で見ると、メラメラとオーロラ状に見える状態です)状態になっていた。
この状態は、ディーラーで新車を納車される時でも有るので、仕方が無いのかもしれませんが、できれば改善されることを望みます。 ( -歳・男性・2011.7.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
まず駐車場につきましては、先のお客様からのご指摘と同様、今後改善を行って参りますが、駐車場が混み合う繁忙期については、案内をさせて頂く誘導スタッフを配置する事が決定致しましたので、この場をお借り致しましてご報告させて頂きます。
また、ご指摘を頂きました車体の磨き傷についてですが、車体色等によっては仰る通り、完全に消しきれない場合がございます。
ただし、お客様のお車への磨き施工が不十分であった事も懸念されましたので、再度お時間を頂き、磨き直しをさせて頂きました。

弊社では以前より磨きの品質向上の為、より良質な研磨剤を吟味し、都度変更・改善を行っております。
また近日、ポリッシングの研修会を行う予定となっております事をご報告させて頂きますとともに、今後も材料の選定・各工程手順のマニュアル化・各スタッフのスキルの均一化に取り組んで参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。