愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

すべて ( -歳・男性・2009.9.26 )
佐藤さんにはメールでの相談から乗って頂き、フロントの方のご提示の内容も、詳しく説明しなおして下さりありがたかったです。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
必要な部分だけを見極めて部品の交換をして頂いた点(無駄なく料金も抑えて整備していただいた)
説明も写真で分かりやすい点 ( -歳・男性・2009.9.26 )
破損箇所の写真が良かった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
初めての車検だったので不安でしたが、説明が解りやすく、車の状況も分かりとても安心しました。
ありがとうございました。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
初めての利用でしたが、親切ていねいな説明があり安心しました。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
より良い方法で対応して頂きありがとうございました。
今後とも利用させていただきます。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
車の状況の説明をしっかりして頂き、今必要な修理箇所を的確に教えて頂くとともに、経費を前もって教えて頂けた。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
説明がとてもわかりやすく丁寧。
対応も良く笑顔も素敵でした。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
整備は信頼しているが、説明がわかりやすかった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
作業内容を解り易く説明してくれた。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
希望した整備箇所が完全であった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
車検内容を的確に把握できた。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
金額面、車内清掃と洗車、車検事前の連絡 ( -歳・男性・2009.9.26 )
今後修理が必要になりそうな箇所を指摘してくれた事。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
次回の整備までの見通しの説明があったこと。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
事故後の対応処理が早かった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
仕事が速かった。
フロントの対応は好感が持てます。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
二年間事故がなく安心して乗れる事が三愛さんだと思います。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
洗車と車内清掃 ( -歳・男性・2009.9.26 )
予想外の代車の手配をしてくれた事。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
ブレーキ廻りの整備 ( -歳・男性・2009.9.26 )
自宅まで車の引き取り、納車、料金の支払いの為に来て頂けた事。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
全体的に感じが良かったです。
過度なサービス対応でないところも良かったです。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
親切に対応してくれたと思います。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
誠意ある対応に満足しております。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

佐藤様。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
整備木田工場長 ( -歳・男性・2009.9.26 )
木田さん。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
長田さんにはいつもお世話になっております。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
石田さんから連絡頂きました。 ありがとうございました。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
松島さん ( -歳・男性・2009.9.26 )
いつも平川さんにお願いしておりますが、良くして頂いております。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
平川誠一さん
修理、整備の内容が分かりやすかった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
矢野さん ( -歳・男性・2009.9.26 )
福士さん
スタッフ一同 ( -歳・男性・2009.9.26 )
佐々木隆之さん、大西健太さん、安念裕洋さん。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
フロントの女性と担当者の感じが良い。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
担当してくださったスタッフの皆さん。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
担当して頂いたスタッフの皆さん。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
納車後、後ろドアのガタがあったが、現場の人が対応してくれて、お昼にかかったが直してくれた。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
受付の対応が大変良かったです。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
関わったスタッフ全員親切で良い感じでした。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
担当してくださった方。 ( -歳・女性・2009.9.26 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

十分でした。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
いつも良心的な整備をありがとうございます。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
これからも同様のサービスを続けて頂ければありがたいです。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
これからも慢心する事無く頑張って下さい。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
アドバイスなどは無いですが、メンテの優先さや時期が、支払いの事もあるので、ご提示のタイムラグがありました。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
今後も事前の連絡があれば有難い。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
車検時また連絡もらえるとありがたい。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
整備スタッフにTELで「これから伺います」と告げて15分後に着いた。
スタッフ間で連絡を取り合い、受付で「お待ちしてました」の声があれば良かったと思います。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きました件に関しましては、まず一つ、スタッフ間での連携が上手くいっていなかった事。 そして何よりも、例え今回の様に、事前にお客様からご連絡を頂いていなかった場合でも、ご指摘の様に「お待ちしておりました」と心からおもてなしをさせていただく事が、サービス業の基本であると考えております。
今回、非常に残念ではございますが、弊社スタッフのおもてなしの気持ちが不足していたが故に、この様なご指摘を受けてしまったの事と存じます。
今回改めてご指摘を受けまして、各スタッフへの教育・指導をさせて頂きました事と、ご来店される予定のあるお客様の管理をネットワーク管理できるプログラムを導入させて頂きました。
このプログラムを用いる事によって、各部門やご来店いただく内容に関わらず、各員が当日ご予約を頂いているお客様の予定を把握する事が可能となりましたので、今後は同じ様なご指摘を受ける事は無いと自負しております。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
破損箇所及び磨耗箇所の修理予定時期と見積のアドバイスがあればと思う(写真の活用) ( -歳・男性・2009.9.26 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
現在弊社では、お車の引渡しをさせて頂く際に、お車の分解点検や修理必要箇所の写真を提示させて頂きながら、整備内容の説明等をさせていただいておりますが、ご指摘を頂きました様に、メンテナンス時期や見積について、今よりも更にプロとしてのアドバイス・ご提案をさせて頂き、お車引渡しの際の説明内容をより充実化する様に各スタッフへ指示をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
確実に作業するのは「当たり前のサービス」
相手に「感動を与えるサービス」を行うにはプラスαが必要だと思います。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

社長からのお詫び

仰る通りと存じます。
また、この様なご指摘を頂いたということは、今回お客様には私共が「感動を与えるサービス」を提供させていただく事が出来なかった為、頂戴したご指摘である事を真摯に受け止め、この場をお借りしまして深くお詫び申し上げます。
お言葉を借りてしまいますが、「感動を与えるサービス」”そのためのプラスα”とは何か。
それは、私共サービス業を営む者としまして、永遠に探求し続けていかなくてはいけないテーマの一つになりますが、そのプラスαはお客様によって異なると考えます。
お客様が意図しない・求めていないサービスをする事は過剰なサービスであり、お客様が依頼はせずとも求めている事を的確に感じ取り、お客様の要望、もしくは求められている事を上回るサービスをさせて頂く事が、”プラスα”のサービスであり、それをさせて頂く事でお客様には感動をして頂ける事と考えております。
皆様からのご指摘やご意見を賜る事で、私共が成長をさせて頂いていると存じますので、今後ともご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
満足しています。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
エンジン内部の清掃は出来ないのでしょうか?
別料金になるのでしょうか?
( -歳・女性・2009.9.26 )

社長からのご案内

お問合せを頂いた内容についてですが、お客様に確認をさせていただいたところ、エンジンルームの清掃という事でしたが、作業を承る事が出来ます。
ですが、近年の自動車は電子制御されている部品が多く、水などが入り込んでしまうと誤作動やエンジン不調の原因となる場合もありますので、専門的な知識と技術が必要となります。 また、洗浄をするに当たって、特殊な洗剤を使用する必要も有り、別途費用が掛かってしまいます。
金額等に関しましては、車種により異なりますので、宜しければ弊社フロントまでお問合せ下さい。
ご検討宜しくお願い致します。
車検時の洗車と車内清掃があればもっとよかった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弊社では、ご入庫いただいたお客様のお車の洗車と車内清掃をさせていただいております。
今回ご指摘を頂き、確認をさせて頂きましたところ、お客様のお車も洗車・車内清掃を実施させていただいておりましたが、外装に関しましては、洗車完了後からお車引渡しまでの間、時間が少々空いてしまった様で、その間に汚れが付着してしまった様です。
ただし、各担当者がその事に気付き、お車引渡しの前に再度洗車をさせて頂いていれば、お客様に不快な思いをさせてしまうことは無かったかと思います。
また、車内清掃に関しましてもやはり実施をさせて頂いておりましたが、恐らくお客様の求められていたクオリティまでに達していなかった為、ご指摘を頂いた事と存じます。
今回ご指摘を頂いた事を踏まえまして、お車引渡しの前の最終チェックの徹底と、車内清掃のクオリティ向上をする事を各担当者へ指示を致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点

リサイクル部品を利用してくれた所 ( -歳・男性・2009.9.26 )
修理の他に気がついた部分も直して頂きありがとうございます。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
仕上がりが良好だった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
普段よりお世話になっております。
対応に心より感謝しています。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
適切に説明してもらえて満足です。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

フロントの松島さん。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
中村さん。
納車の際の丁寧な説明と、途中経過の頃合いの良さに感心致しました。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
松島さん ( -歳・男性・2009.9.26 )
松島さん ( -歳・男性・2009.9.26 )
村上 元 ( -歳・男性・2009.9.26 )
中村さん ( -歳・男性・2009.9.26 )
矢野さんが対応(全て)してくださいました。
とても安心してお願いできました。
又別の機会にも(車検や車探し等)お願いしたいと思う程でした。 ( -歳・女性・2009.9.26 )
中村氏 ( -歳・男性・2009.9.26 )
担当者は非常に親切に対応してくれ感じが良かった。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

鈑金塗装修理をして - サービスへのアドバイス

修理してもらう側は価格については、言われるままになりがちなので、詳しく説明していくつか例を挙げて選択できるようにして欲しい。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今回の経緯を確認させて頂きました所、お見積金額の提示を、お車をお預りする際ではなく、後日お電話にてご連絡をさせていただいており、その際の修理内容の説明に不足があったものと思われます。
また、お見積金額の提示につきましても「新品部品の場合○○○円、中古部品を使用した場合は○○○円」という様な形でご提案をさせていただいておりましたので、今後はご指摘の様に、各パーツ・各修理箇所毎に、より詳細に説明をさせて頂き、アドバイスなどを含めお客様に選択をして頂ける様な提案方法をする事、また可能な限りお客様の前で修理内容の打ち合わせをさせていただく事や、不可能であれば見積書等、目で見て分かるものをFAXさせて頂く等して、少しでもお客様へ解り易く、お客様と担当者の認識の違いを無くす様に各担当者へ指示をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
今回フロント部分を修理しましたが、以前よりエアコンが作動した時、運転席にいるとブーン?という異音がするので一度見て欲しいです。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
この場をお借りしての報告になってはしまいますが、ご連絡を頂きすぐに弊社スタッフに確認をさせましたところ、不具合無く正常である事を確認させて頂きました。
ただ、お客様からアンケートにてご連絡を頂く前に、弊社担当者から納車後の調子伺い等をさせて頂いていれば、より早く点検確認をさせていただく事が可能であったと思います。
今後はご指摘を頂戴する前の対応を進めるよう各担当者へ指示を致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうござました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
今後も良質なサービスと技術を継続して下さい。 ( -歳・男性・2009.9.26 )
鈑金・塗装・清掃は大変良く、レベルが高いです。
しかし、納車後しばらく気が付きませんでしたが、リアドアのチリ合わせ(場所決め)が変で数ミリずれて浮いています。
このためRギアに入れると、すごいビビリ音で困っています。
とりあえずホームセンターでゴムのクッションを買って、挟んでビビリ音を止めています。
改めて見てもらうか、もう諦めるか悩んでいた所にアンケートが来ましたので書かせて頂きました。 ( -歳・男性・2009.9.26 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
こちらも先と同じ様な返答をなってしまいますが、対処としましてはドアのヒンジ調整をさせて頂き、症状が治まっております。
ですがやはり、先にこちらからアプローチをさせて頂く事により、より早くお客様の不快な思いや不安を取り除いて差し上げる事が可能だったと思いますので、上記同様各担当者へ指示をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。