愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

全般にわたり満足している。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
佐藤君の笑顔が良かったです。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
修理した方が良い場所を目の前で見れて良かったと思います。 ( -歳・女性・2009.2.24 )
引き渡してから納車されるまでとても早かった。 ( -歳・女性・2009.2.24 )
料金がとても良心的だった。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
10万Kmでタイミングベルト交換について適切なアドバイスを頂き、交換を見合わせしたことで費用が削減できた。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
車検代が思ったよりずっと安く済み、助かりました。 ( -歳・女性・2009.2.24 )
自分の思う通りに、整備して頂いたので良かった。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
車を2台所有しており、今回入庫した車は、いつもディーラーで整備していたが、紹介割引等で安い価格で車検を受ける事が出来た。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
クーポン券があってよかった。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
整備結果を写真付きで説明してもらった事。 納車が翌日にずれ込んだが、自宅まで納車してもらえた事。
(当時は来店引取りを予定していた) ( -歳・男性・2009.2.24 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

11/11に、正面やや左に座っていたフロント係がとても感じが良かった。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
佐藤君 ( -歳・男性・2009.2.24 )
矢野さんにも毎回いつもお世話になってます。 ( -歳・女性・2009.2.24 )
電話対応した方全員が感じよかったです。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
射守矢大輔氏 ( -歳・男性・2009.2.24 )
初めて貴社を利用させて頂きましたが、大変親切、丁寧に対応して下さいました。 ( -歳・女性・2009.2.24 )
担当の窓口の方が、親身になって色々アドバイスをくれました。 ( -歳・男性・2009.2.24 )
割引について電話対応(問い合わせ)して頂いた女性の方が対応が良かった。 ( -歳・男性・2009.2.24 )

板金塗装修理をして - 良かった点

対応にわかりやすく細かく説明がありました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
日産社に持ち込みと思っていたが初めて貴社に修復施工をおねがいした。
結果総合的に良好と判断 ( -歳・男性・2009.2.28 )
常に元通りにしてくれました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
スピーディで納得できた。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
作業取りかかりが思ったより早かった事と代車も思った以上に良かった点。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
修理依頼の際、すぐに代車を用意していただいた事です。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
(今回は自損によるフロントバンパー交換で保険修理。 自宅より引取納車)
仕上がりが思ったより早かった。
技術に関しては、もともと信頼しています。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
洗車と車内清掃。 修理内容の説明(写真など特に) ( -歳・男性・2009.2.28 )
代車の用意が思ったより早かったです。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
即日代車が用意されたこと。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
修理金が予算内で納まった。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
保険範囲内で修理していただいた事。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
休日にも対応していただき。ありがとうございました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
金額的な負担が増えないよう、中古パーツの活用や既存部品の使用をすすめてくれたこと。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
お世話になりました。 ありがとうございます。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
親切な対応と解らない事には、すぐに答えて下さったこと。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
何度も代車をお借りしていますが、今回初めて、きれいな代車(トヨタ・カリーナ)で気持ちよく乗れました。
毎度、満タン貸しの満タン返しを徹底していただきたい。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
運転以外車の事は全然わからないので全てお任せしましたが、信頼して安心して大丈夫でした。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
全体的にきちんとした対応でディーラー以上だと思いました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
いつもお世話になっています。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
洗車や鉄粉取りまでやっていただき、ありがとうございました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

板金塗装修理をして - 良かったスタッフ

私が直接対応していただいた方は営業の矢野さんでした。 お世話になりました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
松島さんが対応してくださいましたが、親切で大変良かったです。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
車に関して全く素人のの私に親切丁寧に対応してくれた大西様。
ありがとうございました。 今後もよろしくお願い致します。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
木田さんが細かく連絡をしてくれました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
大西さんに感謝しております。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
石田さん(手稲の時からお世話になってます。) ( -歳・男性・2009.2.28 )
電話をした時、女性社員の方の対応が良かったです。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
大西さんの対応が良かった。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
フロントの松島さん。
はじめから最後まで本当に親切でした。
今後も担当の方は絶対に松島さんにお願いしたいです。
本当にありがとうございました。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
松島さん ( -歳・男性・2009.2.28 )
大西さん。 突然持ち込んだ時に会社の前に偶然いらっしゃって、そのあとは早急に対応していただけました。
ありがとうございました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
大西様には解らないこと等、親切に説明していただき、ありがとうございました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
すべて、石田さんにお世話になりました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

板金塗装修理をして - サービスへのアドバイス

料金は安くて良かったのですが、あまりきれいに仕上がってはいません。
冬季間なので混んでいるのはわかりますが時間かかり過ぎです。
次回から車検時も近いので利用しようとは思っていますが・・・♪ ( -歳・女性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
担当者に確認をさせていただきましたが、今回承った修理内容というのが、修理必要箇所全てを修理するのでは無く、必要最低限での修理を承ったとの事でしたが、その中でも恐らく、弊社担当者の説明が至らなかった為、お客様にイメージをしていただいていた修理結果とズレが生じてしまったのではと思います。
今後はよりご納得いただける修理結果を残すことはもちろん、事前の説明や打ち合わせを今よりも更に密にしていくように指示を致しました。

また、最後に頂いたコメントは本当に有り難く思います。 今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
デジカメなどで作業工程や遅れの原因等の説明をしてもらえると言葉では伝わらない事でも伝わりやすいのでは? ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
弊社では現在、板金塗装部門のみならず、車検等をさせて頂いている整備部門でも作業工程や修理箇所等の写真を提示させていただき、ご説明をさせていただいておりますが、今回この様なご指摘を頂いたということは、何らかの原因で写真の提示をしていなかったという事になりますので、弊社全スタッフへ再度徹底をする様、指示を致しました。
ありがとうございました。
過去、車検・修理(マフラー、ミラー、エアコン)んどお世話になっていますが、申し分の無い対応です。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
特にありません。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
特にありませんが、駐車場と事務所の位置がわかりにくかったです。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
今回ご指摘を頂いた件は、以前から幾度となくご指摘を頂いている件でありまして、その都度案内板の設置や看板の作り変え、夜間の正面玄関をわかりやすくするために玄関前のライトアップ等をさせていただいてきましたが、弊社の立地条件や建物の構造上、未だに完全には解決できていないテーマになっています。
現在看板の作り替えを再度検討しており、より判り易い案内表示が出来るようにしたいと思っております。
ご指摘ありがとうございました。
納車の時期について、早い段階で教えていただけると助かる。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
先のいただいたコメントにもありましたが、やはりお客様との連絡・打ち合わせを今まで以上に密にさせていただく事により、対処させていただけるのかと思います。
今回の担当者はもちろん、全社員に通達をさせていただきましたので、今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車がすぐにエンストを起こしたことは本当に困ったことでした。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

この度は多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
事後報告ではありますが、原因の追究をした結果、代車のウォーターポンプという部品に不具合が見つかりまして、これが原因でエンジンが停止してしまっていたようです。
弊社では、お客様へ代車を出させていただく前、もしくはお返しいただいた後に、全車規定の点検整備をした後に代車の提供をさせていただいてはおりますが、今回のケースは点検結果の履歴を確認しても、その時点では現象確認が取れていなかった事がわかりました。
これを踏まえまして、今後はより一層の点検・整備を心がけると共に、その時点では不具合が見受けられない箇所であっても、走行距離や経過年数を元に事前に交換をしておく事で、お客様に安心して代車をご利用いただける様に勤めて参ります。
今後も是非とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
入庫車の車輌点検を実施して不良な所を教えてほしいと思います。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきありがとうございます。
ご指摘をいただきました後に、ご用命いただいた修理内容の他にも可能な範囲で、不具合箇所が無いかどうかの点検を早速実施させていただき、実際に追加整備を承る事が出来ています。
また、当社では車検を受けていただいたお客様に、車検6ヵ月後無料点検・法定12ヶ月点検半額・車検18ヵ月後無料点検を受けていただけますので、この機会に是非継続したご利用をお願いしたく思います。
また何かお気付きの点やご要望等ございましたら、ご教授いただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

修理の内容等、丁寧に説明があり、今後もわかりやすい説明を続けてほしい。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
いうことなしです。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
三愛自動車を背負ってやる!! というスタッフを教育してほしいと思う。(特に若手の社員) ( -歳・女性・2009.2.28 )
皆さん、対応が良かったので次回もお願いしようと思いました。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
安心、信頼できるサービスを今後も継続してください。 ( -歳・男性・2009.2.28 )
満足しています。 ( -歳・女性・2009.2.28 )
整備料金は別として、車検の整備をする前に、問題があるところ、無いところなどを説明して欲しい。 整備中にどうしますか?と聞かれても理解できないこともある。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
まず先に一つだけ弁解をさせていただけるとすれば、車検というのは、実際にお車を点検させていただいた後に初めて、修理必要箇所やお見積金額の提示をさせていただけるという商品になります。
よって、ご入庫時や受付時点では、正確な見積金額や、整備内容のご説明などをさせていただくことが出来ないというのが、難しい所であるのが現状です。
このことだけはご理解をいただきたい部分ではありますが、以上を踏まえた上でも、今回お客様に不快な思いをさせてしまったのは、弊社スタッフの受付時の説明不足にあったのではと、深く反省を致しております。

例えばですが、お客様のお車の年式・走行距離等から、追加修理が発生する可能性が想定される項目の内容や金額のご説明をさせて頂く事は出来たのでは? と思いますし、また、ご足労をかけてしまう事にはなりますが、実際にご入庫を頂く前に一度お立ち寄りいただき、事前点検見積等をさせて頂く事により、お車を目の前にした状態で点検結果のご説明等をさせていただけるというご案内も出来たのかも知れません。

車検というのは、ボディ等の外装とは違い、普段お客様の目や手の届かない箇所を点検させて頂くものですので、その分整備箇所や内容にご理解・ご納得を頂き辛いのが現状です。
その為、少しでも整備内容をご理解・ご納得いただく為に、弊社では現在、お車の出庫時に整備箇所や整備内容の写真を添付し説明をさせていただいております。
本当はそれでもまだまだ足りないくらいですので、今後はより良い説明方法を確立できるように努力をしてまいりますので、今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車を増やして欲しい。
( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
今回代車のご用意等の都合で、お客様にご迷惑をおかけしてしまった事を深くお詫びさせていただきたいと思います。
弊社では、他社と比較をしていただいたとしても、全く引けを取らない、むしろ圧倒的に多いと言える位の台数の代車を完備してはおりますが、この近年の車社会において、やはりご入庫いただく際にはそれ以上の代車の需要がございます。
また、逆にそれだけ皆様に弊社がご愛好いただけているのかと思いますと、この上無く有り難いご指摘を頂いたのだという所存です。
今後代車の増車を検討させていただくと共に、まずは今よりも更に、工場の生産性を上げ、お客様からお車をお預りしてから出庫させていただくまでのサイクルを早め、次のお客様へご迷惑のかからない体制を整えて行く事にも力を入れて行きたいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
ブレーキオイルは説明を受けた際に、「不要」と話したが、補給され、代金に計上されていた。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

大変申し訳ありませんでした。
弊社担当者への事実確認と、お客様との連絡を取らせ、返金の手続を取るように指示を致しました。
また、先日その後お客様との連絡が取れ、返金の手続きが完了したと報告を受けております。
今後この様な連絡・伝達ミスが起こらない様、社員間同士の再確認の徹底強化はもちろん、お客様からのご用命事項を、お客様に対しても復唱確認等させていただくことにより、再発防止に努めていきたいと思います。
ご指摘をいただきましてありがとうございました。
冬季間には代車のスペアキーが必要だと思う。
暖気運転用他。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただき、ありがとうございます。
以前にも別のお客様より同じ様なご指摘を頂いたことがあり、その時は代車のスペアキーをご用意させていただいていたのですが、実際に紛失をされてしまったり、鍵の返し忘れをされてしまうという事が発生してしまった為、現在ではスペアキーをお渡しすることをやめてしまっています。
どうかご理解をいただきますようにお願い致します。 
フロントの方で最初に車を持ち込んで見積を(車検)して頂いた方が、実際に入庫した時(2回目)知らない感じで他のフロントの方が受付をしてくれた。 ( -歳・男性・2009.2.28 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご指摘を頂いた後に、今後この様なご迷惑をおかけしない為の改善策の一つとしまして、まず、各担当者は対応をさせて頂いたお客様へ、自分の名刺をお渡しさせていただく事の徹底を指示致しました。
また、お客様の方からも、弊社担当スタッフを覚えていただくために、全社員の名刺を顔写真付きの物に作り替えを致しました。

ただ、それでもお客様がご来店を頂いた際に、担当スタッフが席を外していたり、他のお客様の対応をさせて頂いている事がある可能性がありますので、そちらの改善策としまして、今以上にスタッフ間の連絡・引継ぎをしっかりし、別のスタッフが対応をさせていただく場合もお客様にご迷惑をおかけしない様に勤めてまいります。

ご指摘をいただきありがとうございました。
早期割引の充実 ( -歳・男性・2009.2.28 )